システム・ソリューショングループの石川です。

コムネットは、日々お客様の困っていることをお伺いして、業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」を含めた、困っているを解決できる商品・サービスをご提案させていただいております。

お客様から伺った実際にあった「お客様の困っている」を、業務支援システムを導入してどのように解決したのかを、事例を交えてご紹介しています。

今回は、多くの営業マンが抱える悩みを解決する「見積作成機能」のご紹介です。

お客様の困っている:営業担当者が見積作成に時間がかかりすぎていて、どうにかしてあげたい

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」を導入いただいたお客様から「営業担当者が見積作成に時間がかかりすぎていて、どうにかしてあげたい」というお声をいただき、見積の作成業務を「見積作成機能」で時間短縮を実現させました。

先日、「SignJOBZ(サインジョブズ)」をご導入いただいた会社様の社長からいただいたお声です。社員の方を思うお気持ちに感動いたしました。

見積の作成業務は、サイン業界に限らず、営業マン共通のお悩みだと思います。
できるだけ時間をかけずに作成したいものですが、見積書は売り上げに結び付く大事な書類なので、おろそかに出来ないのも事実です。

解決策:「SignJOBZ(サインジョブズ)」の「見積作成機能」により、劇的な時間短縮を実現!

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の「見積作成機能」によって、劇的に時間短縮することができ、「なるべくキーボードを使わずに操作できる」ところが特長です。

「SignJOBZ(サインジョブズ)」の「見積作成機能」によって、劇的に時間短縮することができました!
この「見積作成機能」は、営業マンのご要望に応じて作成した「かゆいところに手が届く」便利な機能が満載で、「なるべくキーボードを使わずに操作できる」ところが特長です。

実際の画面を通して、ご紹介していきましょう!

便利な機能その1 他見積コピー

見積作成時に入力の手間を省くために、過去に作成した見積書をデータと共にコピーができる機能です。
コピーした見積はデータや価格の修正ができるので、お客様の要望に沿った見積書が作成できます。

また、基本となる見積書をテンプレートとして何パターンか作成しておきますと、毎回ゼロから見積を作成する必要がなく、見積書作成時間を大幅に短縮できます。

見積作成画面で、「他見積コピー」ボタンを押すと、

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能その1「他見積コピー」は見積作成時に入力の手間を省くために、作成する内容に近い過去の見積書があればそのままデータ・加工データ共にコピーが出来る機能です。

過去の見積書から似たような見積書を見つけ出し、添付している加工データもそのままコピーができます。

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能その1「他見積コピー」は作成する内容に近い過去の見積書を加工データごとコピーし、データや価格を修正して自分のお客様にあった見積書が作成出来ます。

便利な機能その2 他見積行複写機能

過去の見積書の中の一行だけをコピーできる機能です。見積内容のうちの一部の商品、サービスだけを取り出したい時に便利な機能です。

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能その2「他見積行複写機能」は過去の見積書の中の一行だけをコピーできる機能です。

①でコピーしたい行を指定し、②でクリックすると指定した行をコピーできます。

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能その2「他見積行複写機能」は見積内容のうちの一部の商品、サービスだけを取り出したい時に便利な機能です。

便利な機能その3 商品リスト検索機能

あらかじめ登録している商品リスト(商品マスタと呼びます)から、見積に入れる商品を選択できます。
商品マスタには、標準価格と原価が登録できるので、商品を選択するだけで、価格も登録することができます。

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能その3「商品リスト検索機能」はあらかじめ登録している商品リスト(商品マスタと呼びます)から、見積に入れる商品を大分類から中分類、または商品名を検索して選択することができます。

大分類から中分類にて絞り込むことができます。

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能その3「商品リスト検索機能」は商品リスト(商品マスタ)には、標準価格と原価が登録できるので、商品を選択するだけで、価格も登録することができ、見積に入れる商品を選択できることができます。

登録している商品点数が多い場合は、商品名で検索することができます。

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能その3「商品リスト検索機能」は商品リスト(商品マスタ)にて登録する際に、標準価格・原価・厚さ・大きさも様々な登録ができ、商品名の一部分だけでも打てば、その名前がつくものを一覧表示させます。

例えば、「アクリル」で検索すると、下画面のような一覧が表示されます。

業務支援・生産管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の便利な機能は「見積作成機能」以外にもあり、使用目的によって製造サポートプランや営業サポートプランなど選択ができ、画像・グラフィックデータを一元管理する機能もございます。

以上、「SignJOBZ(サインジョブズ)」の「見積作成機能」のご紹介でした。次回も「見積作成機能」の便利な機能をご紹介させていただきます!
また、「SignJOBZ(サインジョブズ)」には見積作成以外の機能も充実しています。

システム導入をご検討されているお客様は、画面をご覧いただいたり、実際に操作をしていただくデモンストレーションも実施中です!ぜひお気軽にお問い合わせください!

業務支援システム 導入についてのご質問はこちら

動画で見るSignJOBZ(サインジョブズ)

SignJOBZ(サインジョブズ)を導入することで、実際に業務のどの部分でお客様にお役立ちいただけるか?を説明した動画をご覧ください。

業務管理システムSignJOBZ(サインジョブズ)をお気軽に体験できるオンラインデモンストレーション

ご紹介いたしましたSignJOBZ(サインジョブズ)にご興味があるお客様は、ぜひ一度オンラインデモンストレーションでサインジョブズの性能や画面操作をご覧ください!
遠方のお客様でもインターネット環境があれば、弊社スタッフがお客様のパソコンと画面共有や遠隔操作を通して、サインジョブズについてご説明させていただきます。

オンラインデモンストレーションの詳細については、こちらをご覧ください。

SignJOBZのオンラインデモを申し込む

製品に関するご質問などございましたら、下記窓口までお気軽にご相談ください。

電話窓口:078-304-7760(担当:石川・内村)
受付時間:9:00~12:00 / 13:00~18:00
※お問い合わせの際、「サインジョブズ導入に関しての問い合わせ」とお伝えいただければスムーズです。

ソフトウェア製品・IT導入補助金に関して問い合わせする

Sign JOBZ(サインジョブズ)お客様導入事例