TeamViewerでリモートサポート TeamViewerを使用して
リモートサポート!

「TeamViewer」のダウンロード時に下記の内容にご同意いただくものと致します。

・弊社サポート担当者がお客様のパソコンをインターネット経由で弊社のコンピュータと接続し、遠隔操作をさせていただきます。

・リモートメンテナンス作業の実施により、お客様のシステムに生じる予見できない障害及び損害につきましては、弊社は一切責任を負わないものといたします。

お客様サポートセンター

ハードウェア製品のよくあるご質問集(FAQ)

レーザー製品の質問

基盤清掃方法(メインボード/PCB)

清掃しなかった場合

基盤が汚れると、異常な動きをしたり、全く動かなかったりと幅広い不具合を起こします。

【注意点】
・基盤は繊細な部品ですので、清掃時は必ず電源を切って電源ケーブルを抜いてください。
・また、強く擦らずに汚れ(ホコリ)を取り除く最低限の力加減で清掃してください。
・清掃の際は、ケーブルやコネクタを引っ張らないように注意して、強い接触を避けてください。

清掃できない機種
Venusシリーズは、お客様による清掃が困難な位置にメインボードが取り付けられていますので、行わないでください。(PCBは可)

必要な道具

①刷毛か、柔らかい歯ブラシ
②コンプレッサーあるいは手動のポンプ
③汚れが酷く舞い散る場合は掃除機

①以外は無くても清掃可能です。

メインボード清掃方法

1.まず電源を落として電源ケーブルを抜きます。

2.機械の右側面のフタを開くとメインボードが見えます。

C180シリーズの場合は、右側面の下に2つネジがあるので手で緩めて、 青いフタ部分を下にずらすと開けます。

(メインボードは機種により赤い基盤がついている場合がありますが、外さずにそのまま清掃してください)

3.刷毛か歯ブラシで基盤のホコリを掃います。  細かい隅にあるホコリはブラシで深追いせずにエアーで飛ばします。  汚れが舞い散る場合は、掃除機を添えて吸いながら清掃してください。 綺麗になったら電源とフタを元に戻して完了です。

PCB清掃方法

PCB基盤は、ヘッドが固定されているレールの右端(モーターの隣)にあります。 カバーがついていますが、そのままでも清掃できます。

1.まず電源を落とします。
2.刷毛か歯ブラシでPCBのホコリを掃います。
エアーを用いてホコリを飛ばします。必要に応じて黒いカバーは外していただいて大丈夫です。

3.PCBの黒い凹の部分内側を重点的に清掃してください。 カバーを外した場合は元に戻して完了です。

関連するよくあるご質問


お客様サポートセンターのお問合せ窓口

ご購入いただいた製品についてご質問などは、右のフォームからお問合せください。担当者より折返しご回答いたします。

※サポート電話番号は、ご契約時の書類に記載しております。