カスタマーサポートグループの東村です。

今回は、「レーザーで彫刻加工する時の素材の向きについて」のノウハウをご紹介します。

 

レーザーカッター・レーザー加工機の多くは、横(X軸)方向の動きが得意。

まず、レーザーカッター・レーザー加工機の特性について。

一般的によく知られているレーザーカッター・レーザー加工機は、「フラッドベッドタイプ」や「プロッタータイプ」と呼ばれていて、レーザーを照射するヘッドが、X軸とY軸方向に動きます。

このタイプのレーザーカッター・レーザー加工機は、機械の構造上、「X軸方向」の動きが得意です。

 

そのため、加工データは、長い方をX軸に合わせて配置する方が加工が早く、仕上がりもよくなります。

また、木材の木目やヘアライン加工が施された素材のような、方向をもつ素材には、その素材の方向を「X軸方向」に合わせて加工すると仕上がりがよくなります。

レーザー加工機・レーザーカッターは横方向(X軸)の加工が得意なので、彫刻加工するときには素材の木目やヘアラインを合わせると加工後の品質が合せなかった時よりも良くなります。

 

素材のサイズによっては、X軸方向に置けない場合は仕方がないですが、今まで特に気にかけずに置いていたという方は、これからはどちらの置き方がベストなのかを考えて加工してみてください。

加工の品質を少しでも良いものに魅せるために大事なことですので、ぜひこれを機に気をつけて加工してみてください!

 

加工方向については、下記の動画でさらに詳しくご紹介しています!

加工に対しての質問や疑問などございましたら、どんな些細なことでもお気軽にカスタマーサポートまでご連絡下さいませ。

 

 

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

 

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。