第1営業グループの佐野です。
6月に入り、そろそろ梅雨入り間近という季節になってきました。
雨の日が増えだして億劫な季節にはなりますが、雨にも負けず風にも負けず元気に過ごしていきましょう。

さて、今回は、レーザーカッター(レーザー加工機)を長くお使いいただくための秘訣をお伝えしたいと思います。その秘訣とは何かといいますとズバリ!「自己メンテナンス」です!

「なんだまた機械の掃除の話か…」と言われるかもしれませんが、今回は一味違います。
レンズやミラー・レールといった、一般的なレーザーカッターのメンテナンス方法ではなく、周辺機器のメンテナンス方法をお伝えいたします。

エアーコンプレッサーのメンテナンス方法

レーザーカッター(レーザー加工機)の周辺機器:エアーコンプレッサー

水抜き

この梅雨の時期は、空気中の湿気が多いため、コンプレッサー内に水が溜まりやすいです。
水を抜かずに加工を続けると、レーザーヘッドの先から水が垂れてくることがあり、それにレーザーが当たると光の乱反射で跳ね返りが起こることもあります。
レーザーの故障の原因にもなりえるので、しっかりと水抜きしましょう。

水抜きの方法

  1. エアーコンプレッサー内の水分を抜く。
    写真の指をかけている輪っかを下方向へ引っ張ります。そうすると穴から水が出てきます。
    輪っかを引くのに少し力がいりますので、ゴム手袋等をして作業することをおすすめします。 エアーコンプレッサーの水抜きの方法:水抜き用のピンを引っ張って、コンプレッサー内にたまっている水を抜きます。
  2. エアホース内の水分を抜く。
    まず、レーザー機本体側のエアホースを外します。
    本体側の黒いゴムを指で押さえながら、ホースを引っ張って取り外します。
    エアホースを外した状態で、エアーコンプレッサーを動かします。水が抜き切ったら、エアホースを繋ぎなおします。 エアーコンプレッサーの水抜きの方法:エアーホースを取り外して、エアーホース内にたまった水を抜きます。

以上が水抜きの方法ですが、あくまでもこちらは一時的な対処法となります。
水抜きをしても、時間が経つとまたレーザーヘッドの先から水が垂れてくるという方は、水抜きフィルターのご利用を推奨いたします。
水抜きフィルターとは、レーザー加工機本体とエアーコンプレッサーの間に取り付けるもので、水を貯める為のタンクの役割を担います。
こちらを取り付けることで、レーザーヘッドの先から水が出てくることを防げます。
弊社でも取り扱っておりますので、ご興味のある方はぜひ担当営業までお気軽にご相談ください。

エアーコンプレッサーの水抜き用フィルター

集塵機のメンテナンス方法

集塵機内の詰まり除去

集塵機を清掃せずに長期間使用していると、集塵機内やホースに、レーザー加工時に出たゴミで詰まっている可能性があります。
すると、レーザーの機械内に煙が溜まるようになり大変危険です。そうなる前に一度確認してみて下さい。

集塵機の清掃方法

  1. 赤丸(吸気側)の金具を、ドライバーを使って緩めます。
    金具を緩めると、手でホースを外せるようになります。
  2. 集塵機の清掃方法
  3. 詰まりの原因の除去
    写真のように掃除機やブラシを用いて清掃してください。
    またホース内も確認し、ゴミがあれば除去してください。
  4. 集塵機の清掃方法:掃除機やブラシを用いて詰まったゴミを取り除きます。
  5. ホースと金具を元に締めなおす。
    金具だけでなくテープで固定されている場合があります。その際は新しいテープを使って締め直してください。
  6. 青丸(排気側)も 1~3の手順で清掃する。
    この集塵機は消臭機能のないタイプになります。
    消臭機能が付いている集塵機の場合は、ホース内の清掃に加えて、フィルター等の交換を推奨します。

以上、エアーコンプレッサーと集塵機のメンテナンス方法でした。
今回お伝えした清掃箇所は、どちらも頻繁に行う必要はありません。
しかし、長時間使っているとどうしても詰まっていくものになります。
一度も清掃をしたことがないという方は、ぜひ1度お試し下さい。

レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。