第2営業グループの大澤です。
今回は、レーザーカッターを導入いただきました、日本の商業演劇を代表する「劇団四季」の制作企画・興行運営を行っている四季株式会社様をご紹介させていただきます。

レーザーカッターを導入いただいた理由は?

「劇団四季」様は、小道具や装飾までを一点一点丁寧に製作されていて、公演ごとに衣装メンテナンスも行っています。
木板や布地・革など、さまざまな素材の加工が可能なレーザーカッターを導入することで、大道具・小道具・衣装などの製作の幅が広がり、メンテナンス作業の効率化が図れるということでレーザーカッターを導入いただきました。

レーザーカッターの操作方法の講習の様子

レーザーカッターを納品後、操作方法の講習(インストラクション)を行ってきました。
大勢の製作者様にご参加いただき、貴重なお時間を共有させていただきました。布地やアクリルや木など、試作した材料は多岐に渡りました。

レーザーカッターの操作方法の講習の様子(四季株式会社様)

レーザーカッターの操作方法の講習の様子(四季株式会社様)


講習は朝から夕方まで終日実施させていただいたのですが、終始興味深々でご質問もたくさんいただきました。
また、それぞれの製作者の方々より、舞台で使われる小道具や衣装などに、強いこだわりと妥協を許さないものづくりにかける思いが伝わってきました。

劇団の四季様とのレーザーカッター(レーザー加工機)講習会は、小道具や衣装に使用する生地やアクリルや木など多岐にわたる材料を検証しました。

作品製作のお忙しい中、弊社インストラクターのレクチャーに真剣な眼差しで耳を傾けて頂きました。
また、レーザー加工機を扱う上で非常に重要なデータの作成方法については、熟知されており、すぐに自分達のアイディアを形にしていたので、驚きました。
さらに、加工機の機械操作についてもすぐに覚えて頂き、安心して活用していただける環境が整いました。

以上、四季株式会社様のご紹介でした!
これから劇団四季様のミュージカルに行った際には、装飾や衣装がどんなふうに作られたのか想像いただくと、また違う形でミュージカルの魅力を感じられると思います。

お客様情報


各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

看板・サイン&ディスプレイ業界向けのご提案

テキスタイル業界向けのご提案

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。