第3営業グループの中島です。

今回は、弊社レーザー加工機を使用して模型製作をされている、岐阜県の株式会社和模型工房様をご紹介します。

レーザー加工機を使用して模型製作をされている岐阜県の株式会社和模型工房様をご紹介します。

和模型工房様の制作現場。弊社のレーザー加工機も設置いただいています。(右奥の青い機械)

 

 

模型製作の多くが、建築模型

「模型」と言われて1番最初に思いつくのは建築模型ですよね!

和模型工房様でも、建築模型の製作事例が多く、マンションや一軒家の住宅模型、博物館、歴史建造物、工場などの模型も製作されています。

レーザー加工機・レーザーカッター導入事例の一つとして、建築模型の製作にレーザー加工機をご活用いただけます。

住宅の建築模型

 

レーザー加工機・レーザーカッターを使用することで住宅・マンション・公共施設の建築模型の製作も可能になります。

マンションの建築模型

 

和模型工房様でも、レーザー加工機・レーザーカッターを使用した建築模型の製作事例が多く、マンションや一軒家の住宅模型、博物館、歴史建造物、工場などの模型も製作されています。

公共施設の建築模型

 

 

レーザー加工機は、材料のカット、目地の表現(ケガキ)で活躍

模型製作に使用する材料は、主にアクリル、MDF、紙、スチレンボードなどが多いようです。レーザー加工機は、これらの材料の切り出しや、タイルの目地などの細かな装飾を再現するのにご使用いただいています。

細かい線の表現などは、手作業では限界があり、今では「模型製作にレーザー加工機はなくてはならない」とお言葉をいただいております。

模型製作に使用する材料は、主にアクリル、MDF、紙、スチレンボードなどで、 これらの材料の切り出しや、タイルの目地などの細かな装飾を再現するのにレーザー加工機・レーザーカッターをご使用いただいています。

壁のタイルの目地

 

レーザー加工機・レーザーカッターでの建築模型の製作でのメリットは、手作業では限界がある、ガラスの細かな装飾表現もレーザー加工だと再現できることです。

ガラスの装飾も細かく再現

 

 

こんなものまで?幅広い模型製作事例

建築模型に限らず、工場の生産ラインの機械設備一式や、機械そのものの模型製作の依頼もあるようで、なかには実際に稼働する模型も製作されています。

このようなニーズに応えるには、幅広い知識とノウハウが必要な業界だということを再認識させていただきました!

和模型工房様が手がけるレーザー加工機・レーザーカッターを使用した模型は、材料の加工から、塗装、接着、電飾の組み込み、仕上げまで一貫して行っているそうで、ただ精巧に表現するだけではなく「魅せる」模型で同業者の方からも高い評価を得ています。

工場の生産ラインの機械設備模型

 

レーザー加工機・レーザーカッターを使用した建築模型に限らず、工場の生産ラインの機械設備一式や、機械そのものの模型製作の依頼もあるようで、中には実際に稼働する模型も製作されています

機械設備模型

 

レーザー加工機・レーザーカッター使用しても、様々な建築模型や機械設備一式の模型製作のニーズに応えるには、幅広い知識とノウハウが必要な業界だということを再認識致しました。

人工衛星の模型も!

 

和模型工房様が手がける模型は、材料の加工から、塗装、接着、電飾の組み込み、仕上げまで一貫して行っているそうで、ただ精巧に表現するだけではなく「魅せる」模型で同業者の方からも高い評価を得ています。

代表の小山様は、模型屋の会の会長もされており、全国の模型製作業者のネットワークも多いということですので、是非、模型のことでご相談などあればお気軽にご相談ください。

図面がなくても、スケッチだけでも製作可能との事で、私もいつか弊社のレーザー加工機の模型を作っていただきたいな、なんて考えています。

 

以上、模型製作でレーザー加工機を活用されているお客様のご紹介でした。

今日から、模型を見る機会がありましたら、「これって、レーザー加工機が使われているのではないか?」なんて目線で見てみてはいかがでしょうか?

 

会社情報

 

 

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

 

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。