レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第2営業グループの大澤です。
レーザー加工機 GCCシリーズ C180Ⅱをご導入いただいている株式会社ケーナールをご紹介します。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

MDFで作成した「木製銃」を受注生産している会社様です。

新潟県上越市にある株式会社ケーナール様は、新潟県南西部に位置する上越市でご活躍されています。
本業は印刷屋さんですが、新規事業を立ち上げるきっかけとして、レーザー加工機を導入いただきました。

ケーナール様の社業の歴史は古く、昭和34年に初めて写植、写真製版によるオフセット印刷システムを設備導入し、頚南印刷写真工業株式会社を設立致しました。

そこから約半世紀後、レーザー加工機とUVプリンターの稼働を開始されました。

ものづくりが「紙」から「もの」へシフトしても、お客様から難しい要望を出されても、ふたつ返事でトライしてしまう熱意や行動力には圧倒されました。

ケーナール様のレーザー加工商品

こちらの作品は、いちから自分で設計し加工した商品です。

株式会社ケーオール様の本業は印刷業でありますが、新規事業を立ち上げるきっかけとしてレーザー加工機と UVプリンターを導入されました。「紙」から「もの」づくりへ変更しても、お客様からの要望には実行する熱意や行動力には圧倒されます。

木製ゴム鉄砲<ミリタリータイプ>


紹介する輪ゴム鉄砲は全4種類、すべてオリジナルで設計加工したものになります。レーザーカッターでMDFを細かにカットしたとはいえ緻密に設計されたパーツは種類によってバラバラです。

木製ゴム鉄砲<リボルバーパイソンタイプ>


立体的なペーパークラフトは数多くありますが、株式会社ケーオール様の最も特別なところは遊ぶことが可能な大きい立体物であることです。 このほかにも製作したものの中には、両手で抱えるくらい大きなSF風の拳銃型ペーパークラフトもあります。

木製ゴム鉄砲<6連発ガバメントタイプ>


受注生産している木製銃なのでひとつひとつが特別な価値があるものです。MDFを使ったやさしい質感を持ちながらも精巧な銃はレーザー加工機 ・レーザーカッターでしか作れない特別感を出すことができます。

木製ゴム鉄砲<リボルバーM29タイプ>


設計図はアニメなど見て自らオリジナルで作っています。見るだけではなく輪ゴム鉄砲としても遊べます。素材はMDFを使っています。

MDF製ゴム鉄砲<ショットガンタイプ>


遊び心のある煙草をモチーフとした隠し鉄砲もMDFをレーザー加工機・レーザーカッターで製作したものです。

MDF製ゴム鉄砲<煙草の箱に見せかけた「ラッキー シューター」>


レーザー加工機C180Ⅱを存分にご活用いただいております。

レーザー加工機担当の北条様は、デザインがとても得意で、印刷業時代から培われた独特のセンスで、被写体のアウトラインをいとも簡単に抽出されます。
この他にもギターなども制作されております。ものづくりはアナログからデジタルに変わっても職人業は健在!さらにデザインに磨きがかかっております。

株式会社ケーナール レーザー加工機担当の北条様がデザインした商品になります。印刷業時代から培われたセンスは、アナログからデジタルになっても磨きがかかっています。

木製エレキギター<アコースティックタイプ>


今回ご紹介しているMDFを使った木製ギターは3種類ですが、アウトラインを職人技術でいとも簡単に抽出し、レーザーカッターで加工して 製作しています。

木製エレキギター<SGタイプ>


木製銃・ミニチュアギターのオリジナルペーパークラフト製作の為、レーザー加工機・レーザーカッターの導入をいただいております。

木製エレキギター<LPタイプ>


お客様プロフィール

お役立ち資料ダウンロード