レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットのレーザー入門ガイドです。

レーザーカッター・レーザー加工機で加工できない素材・材料をご紹介します。
多種多様な素材に加工できる一方、加工できないまたは加工してはいけない素材があります。
加工できない理由とあわせてご紹介しています。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

レーザーカッター・レーザー加工機で加工できない素材・材料

レーザーカッター・レーザー加工機で加工できない素材・材料を加工できない理由とあわせてご紹介します。

ポリ塩化ビニル(塩ビ/PVC)

まずは、レーザーカッター・ポリ塩化ビニルは、レーザー加工してはいけない代表的な素材です。
レーザー加工機に人体に有害なガスが発生し、機械内部にガスが付着すると錆の原因になります。

ポリ塩化ビニルに限らず、塩素を含む素材はレーザー加工できません。
塩素の元素記号がCLなので、素材を調べてCLが含まれるものは避けるようにしましょう。

反射する材料

鏡や、鏡面仕上げされた金属など、レーザー光を反射する素材もレーザー加工ができません。
反射したレーザー光が機械内部を傷つける可能性があります。

人体に有害な煙が発生する素材

テフロンなどの有害な煙が発生する素材はレーザー加工ができません。
有害な煙が発生するかどうかは材料メーカーに問い合わせるか、安全データシートで確認が必要です。

まとめ

レーザーカッター・レーザー加工機で加工できない素材・材料について紹介しました。
レーザーカッター・レーザー加工機は家庭用から業務用まで、各メーカーからさまざまな種類のものが販売されています。
いろいろなレーザーカッターのなかから選ぶのは難しいので、まずは無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

一度レーザーカッター・レーザー加工機の専門家に相談したい。という方は、コムネットのレーザーカッター選びの無料相談をご活用ください。
日本国内で業務用レーザーカッターを20年間販売してきた実績を活かし、あなたに最適なレーザーカッターをご提案させていただきます。

レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

レーザーカッターに関するお役立ち資料を公開中!