レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットのレーザー入門ガイドです。

レーザーカッター・レーザー加工機には、レーザーヘッドからレーザー光線の照射をどのように行うか、レーザーヘッドの稼働タイプで大きく2つに分けられます。
それぞれの特徴と違いについてご紹介します。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

フラットベッドタイプ(プロッタータイプ・XYタイプ)

フラットベッドタイプは、レーザー光を照射するレーザーヘッドが、横方向(X軸方向)縦方向(Y軸方向)に動いてレーザー光線を照射します。プロッタータイプ、XYタイプとも呼ばれます。

レーザーカッター・レーザー加工機の多くが、このフラットベッドタイプを採用しています。
広い加工エリアに対応しており、大きな材料や複数の材料を一度に加工するに適しています。

フラットベッドタイプ(プロッタータイプ・XYタイプ)|レーザー入門ガイド

ガルバノタイプ(ガルボタイプ)

ガルバノタイプは、レーザーヘッドが固定されていて、ミラーの角度でレーザーを照射するタイプです。
ミラーだけでレーザーの照射位置を制御するので、フラットベッドタイプに比べると非常に速いレーザー加工が可能です。
厚みのある素材の加工が得意でなかったり、加工エリアに制限がありますが、紙・布などの薄い素材のカットや、彫刻加工だけで使用する場合は、ガルバノタイプが適しています。

ガルバノタイプ(ガルボタイプ)|レーザー入門ガイド

まとめ

以上、「レーザーカッター・レーザー加工機の種類(稼働タイプ)」の解説でした。
いろいろなレーザーカッターのなかから選ぶのは難しいので、まずは無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

一度レーザーカッター・レーザー加工機の専門家に相談したい。という方は、コムネットのレーザーカッター選びの無料相談をご活用ください。
日本国内で業務用レーザーカッターを20年間販売してきた実績を活かし、あなたに最適なレーザーカッターをご提案させていただきます。

レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

レーザーカッターに関するお役立ち資料を公開中!