レーザーカッター・レーザー加工機の導入のお手伝い・無料相談を行っているコムネットから「事業再構築補助金」のご案内です。資金不足でレーザー加工機の導入を断念していませんか?

令和2年度3次補正予算にて「事業再構築補助金」が実施される見込みです。
企業の思い切った事業再構築(転換)を応援する補助金となっており、レーザー加工機など、設備投資はもちろん、場合によっては広告宣伝費や建物改修費(リフォーム費)も補助される、かなり幅広く利用出来る補助金となっています。

弊社では「補助金」を利用したレーザー加工機の導入にあたり、豊富なノウハウを有しており、多数の事例がございます。詳細についてさらに知りたい方は、お気軽にご相談ください。
レーザー加工機の導入を手厚くサポートさせていただきます!
今ならご相談者全員に「補助金の概要がざっくりわかる解説冊子(中小企業版)」を無料プレゼント中です。

  「事業再構築補助金」を利用したレーザー導入を相談する  

「事業再構築補助金」の概要冊子のみダウンロードする


はじめに、「事業再構築補助金」について簡単に解説した動画をご覧ください。



補正予算案PR資料、概略資料に記載されている内容を元に中小企業様向けの内容を抜粋してご説明します。
現時点で、公募要領が発表されておりませんので、変更の可能性があることを予めご了承ください。


こんな方におすすめ

今まで実施されてきた「ものづくり補助金」は現在の事業をさらに拡大、拡張するために利用される補助金だとすれば、今回の「事業再構築補助金」は「新規事業」「事業転換」など、新しいことに取り組むための補助金となります。

自己資本では難しい思い切ったチャレンジをしたい方におすすめの補助金となっています。

自社からの負担は、1/3とかなり少なくすむため、「前から新しい事業を始めてみたかったけど、どうしても資金的に無理があった…」と、事業再構築を断念していた方にとっては、またとないチャンス到来の補助金制度といえます。


補助金額、補助率

【通常枠】 補助額 
100万円~6,000万円 補助率 2/3!

【卒業枠※】 補助額 
6,000万円超~1億円 補助率 2/3!

※卒業枠については、400社限定。事業計画期間内に、①組織再編、②新規設備投資、③グローバル展開の いずれかにより、資本金又は従業員を増やし、中小企業から中堅企業へ成長する事業者向けの特別枠になります。


補助金の支給対象となるのは?

  1. 申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少している中小企業等。
  2. 事業計画を認定経営革新等支援機関や金融機関と策定し、一体となって事業再構築に 取り組む中小企業等。
  3. 補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加、 又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加の達成。

無料配布しております「補助金の概要がざっくりわかる解説冊子」では、「業界別にどのような形で活用できるのか?」についてご紹介しております。ぜひ、下記リンクよりお取り寄せしてご覧ください。

  「事業再構築補助金」を利用したレーザー導入を相談する  

「事業再構築補助金」の概要冊子のみダウンロードする


補助金の対象経費

建物費、建物改修費、設備費、システム購入費、外注費(加工、設計等)、 研修費(教育訓練費等)、技術導入費(知的財産権導入に係る経費)、 広告宣伝費・販売促進費(広告作成、媒体掲載、展示会出展等)等

事業再構築補助金対象のレーザーカッター・レーザー加工機

レーザーカッター GCC LaserProシリーズ 全製品

レーザーカッター GCC LaserProシリーズ 全製品

レーザー加工機 SEIシリーズ 全製品

レーザー加工機 SEIシリーズ 全製品

※一部対象外のモデルがございます。対象機種の詳細は、こちらのWEBフォームよりお問合せください。



公募期間

2021年3月予定

対象範囲が幅広く利用できる補助金のため、応募が殺到する可能性があります。お早めの準備をお願いいたします。事前準備については、次をご参照ください。


今できる準備

2020年に実施されたものづくり補助金は、第1回の採択率が62%と過去最大でした。

参照ページ:ものづくり補助金データポータル

事業再構築補助金も複数回の公募が予想されます。
第1回の公募に間に合うための事前準備が大切になってきます。

事前に準備すること

  • GビズIDの取得(2~3週間かかります。)
  • 事業計画の作成準備(内容、必要経費の把握、認定支援機関の確認)

参照ページ:認定支援機関検索 中小企業庁


まとめ

事業再構築補助金は、経済を回していくという政府方針の大本命の施策であり、予算規模が1兆円を超えている、超大型の設備投資系補助金となっています。
また、非常に幅広く利用出来る補助金であり、人気になる可能性が高いので、お早めに事前準備を行い公募開始に備えましょう。

コムネット株式会社では、お客様のものづくりの「困っている」を解決致します。
レーザー加工機を中心としたご提案でお客様の事業再構築のお手伝いをさせて頂きます。

  「事業再構築補助金」を利用したレーザー導入を相談する  

「事業再構築補助金」の概要冊子のみダウンロードする