第1営業グループの山村です。

弊社は、北は北海道から、南は沖縄諸島まで、日本全国で販売・サポートをしております。

今回は北の大地、北海道でご活躍するレーザーユーザー様をご紹介します。

 

 

全国的にも珍しい「宇宙開発」を行っている会社様です。

北海道赤平市にある「株式会社植松電機」様は、SEI社製レーザーカッターEASYをご導入いただいております。

代表取締役の植松様がテレビ番組「TED」にご出演されたことがあり、ご存知の方もいらっしゃると思います。

植松電機様は、リサイクル産業用マグネットを製造されている会社様なのですが、その傍らでロケットを作り、人工衛星の打ち上げも行ってしまう、全国的にも珍しい「宇宙開発」を行っている会社様です。

では「宇宙開発」の会社様が、どのような用途でレーザーカッターを利用しているのでしょうか?

北海道赤平市にある株式会社植松電機様は「思うは招く。夢があればなんでもできる。」をモットーに、宇宙航空関連の技術を研究するラボがあります。ここにコムネットが取り扱うレーザー加工機(カッター)が置いてあります。

 

 

ペーパークラフトのロケット製作にレーザーをご活用いただいております。

代表取締役の植松様は、教育活動にも熱心な方で、学生向けに様々な課外授業をされております。
その授業の一環として、ペーパークラフトのロケット製作を体験できる授業をしております。

このロケットのパーツ作成に、弊社のレーザーカッターSEI EASYをご活用いただいております。

植松様と子供たちのロケット製作体験の授業に使用されているロケットパーツには弊社のレーザーカッターSEI EASYをご活用いただいております。

 

植松様がレーザーカッターSEI EASYにて制作中のお姿です。教育活動の一環である課外授業を行っているため、年間約10,000名の訪問があるそうです。

実際にSEI社製レーザーカッターEASYでパーツの製作をしている様子です。

このような課外授業を精力的に行っているため、植松電機様の社員数は20名なのですが、年間で約10,000名の訪問があるそうです。

「植松電機」様のこれまでの教育活動は、WEBサイトにも掲載されています。
https://uematsudenki.com/%e6%95%99%e8%82%b2%e6%b4%bb%e5%8b%95/

 

 

ロケットを打ち上げていただきました!

先日、植松電機様へお訪ねした際には、実際にペーパークラフトのロケットを打ち上げていただきました。

発射すると、数百メートルの高さまで上がり、内蔵されているパラシュートが開いて、最終的には回収できるような作りになっております。

先日、植松電機様に訪問した際にはパラシュート内蔵のペーパークラフトロケットを打ち上げてくださいました。

可能性は無限大という植松電機様の言葉がありますが、弊社のレーザーカッターにも使い方によって可能性の無限大を感じます。

代表の植松様にセッティングしていただきました。

 

「○○を作ってみたい!」「こんな加工がしてみたい!」という想いがあれば、ぜひコムネットにお声がけください!

私どもコムネットでは、お客様の『作りたい想い』に精一杯お応えいたします。

 

会社情報

  • 会社名:株式会社植松電機
  • 所在地:北海道赤平市共和町230番地50(赤平第2工業団地)
  • 従業員:20名
  • 業務内容:車両搭載型低電圧電磁石システム設計・製作・販売
  • 導入機種:レーザーカッター SEI EASY
  • WEBサイト:https://uematsudenki.com/

 

 

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

 

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。