レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第1営業グループの山村です。
レーザー加工機 SEIシリーズ EASYをご導入いただいている株式会社植松電機をご紹介します。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

レーザー加工機・レーザーカッターの基本を知りたい方は、レーザー入門ガイドをご覧ください。
レーザーでできること、加工できる素材、導入されている業界などを体系立ててご紹介しています。

全国的にも珍しい「宇宙開発」を行っている会社様です。

北海道赤平市にある「株式会社植松電機」様は、SEI社製レーザーカッターEASYをご導入いただいております。
代表取締役の植松様がテレビ番組「TED」にご出演されたことがあり、ご存知の方もいらっしゃると思います。
植松電機様は、リサイクル産業用マグネットを製造されている会社様なのですが、その傍らでロケットを作り、人工衛星の打ち上げも行ってしまう、全国的にも珍しい「宇宙開発」を行っている会社様です。
では「宇宙開発」の会社様が、どのような用途でレーザーカッターを利用しているのでしょうか?

北海道赤平市にある株式会社植松電機様は「思うは招く。夢があればなんでもできる。」をモットーに、宇宙航空関連の技術を研究するラボがあります。ここにコムネットが取り扱うレーザー加工機(カッター)が置いてあります。

ペーパークラフトのロケット製作にレーザーをご活用いただいております。

代表取締役の植松様は、教育活動にも熱心な方で、学生向けに様々な課外授業をされております。
その授業の一環として、ペーパークラフトのロケット製作を体験できる授業をしております。
このロケットのパーツ作成に、レーザーカッターをご活用いただいております。

植松様と子供たちのロケット製作体験の授業に使用されているロケットパーツには弊社のレーザーカッターSEI EASYをご活用いただいております。

実際にSEI社製レーザーカッターEASYでパーツの製作をしている様子です。
このような課外授業を精力的に行っているため、植松電機様の社員数は20名なのですが、年間で約10,000名の訪問があるそうです。

植松様がレーザーカッターSEI EASYにて制作中のお姿です。教育活動の一環である課外授業を行っているため、年間約10,000名の訪問があるそうです。

植松電機様のこれまでの教育活動は、WEBサイトにも掲載されています。
植松電機様の教育活動

ロケットを打ち上げていただきました!

先日、植松電機様へお訪ねした際には、実際にペーパークラフトのロケットを打ち上げていただきました。
発射すると、数百メートルの高さまで上がり、内蔵されているパラシュートが開いて、最終的には回収できるような作りになっております。

先日、植松電機様に訪問した際にはパラシュート内蔵のペーパークラフトロケットを打ち上げてくださいました。 可能性は無限大という植松電機様の言葉がありますが、弊社のレーザーカッターにも使い方によって可能性の無限大を感じます。

「○○を作ってみたい!」「こんな加工がしてみたい!」という想いがあれば、ぜひコムネットにお声がけください!
私どもコムネットでは、お客様の『作りたい想い』に精一杯お応えいたします。


お客様プロフィール

会社概要|植松電機様|レーザー加工機の導入事例

ご導入いただいているレーザー加工機

レーザー加工機 SEIシリーズ EASY

レーザー加工機 SEIシリーズ EASY

レーザー加工機 SEIシリーズ EASY


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。

レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

お役立ち資料ダウンロード