営業グループのOです。
今回は、レーザーカッターを使って、フリマ生活に役立つ便利グッズを制作してみます。

ここ数年でフリマアプリ、フリマサイトが爆発的人気に!

昨今、「メルカリ」「ラクマ」といったフリマサービスが爆発的人気となり、インターネットで個人間取引が盛んに行われるようになりました。
私の妻も育児の合間をみて、不要になった物を販売し続けています。

フリマ生活で問題となるのが送料です。
「○サイズ以上は△円、□サイズ以下は☆円」と運送屋さんごとに送料が決められていますが、素人にはどこが一番安いか、パッと計算するのが難しいようです。

そこで、荷物の厚みを簡単に測ることができる「厚さ測定定規」という便利な道具があるので薦めてみましたが、どうも道具に費用はかけたくないとのこと。
なので、レーザーカッターで作ってみました。

レーザーカッターで「厚さ測定定規」をつくってみました。

1.加工データを作ります。

レーザーカッターで「厚さ測定定規」をつくってみました!:カットデータを作成します。

2.レーザーカッターでアクリルを切り出します。

レーザーカッターで「厚さ測定定規」をつくってみました!:レーザーカッターでアクリルで切り出します。

カット断面のカドが立っているので、カッターナイフで削って、滑らかにして完成です。

レーザーカッターで「厚さ測定定規」をつくってみました!:カット断面のカドが立っているので、カッターナイフで削って、滑らかにします。

以上、フリマ生活に役立つ便利グッズ「厚さ測定定規」の作成方法でした。

皆さん考えることは同じのようで、すでに同じものが出品されていました。しかも結構売れてます。
レーザーカッターをお持ちの方は、是非チャレンジしてみてください。

他にも「あっ!」と驚く加工事例を紹介しています。

資料ダウンロード配布中!