レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第4営業グループの足立です。

今回は、なんと食品にレーザー加工をしてみました!!

加工する食品は、女の子みんなが大好きマカロンです。
さて、マカロンにレーザー刻印をするとどうなるのか…ご紹介します!


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

導入事例をまとめて見たいという方は、製造業の課題を「レーザー加工」により解決した14の事例を掲載している製造業でのレーザー活用法14選「ものづくり課題解決ガイド」をご覧ください。

【動画】マカロンへレーザー加工してみました。

まずは、マカロンへレーザー刻印した流れを動画でまとめています。
1分半の短い動画なので、お気軽にご覧ください。

マカロンへのレーザー加工の流れ

刻印したいデザインデータを用意して、加工テーブルにマカロンをセットします。
直接置くのは衛生的にはばかれたので、マカロンの容器に入れた状態で設置しました。

あとは通常のレーザー加工と同様に、高さと出力を調整して加工します。

※レーザーカッターで食品のレーザー加工は可能ですが、衛生的な安全性の保証はできかねます。食品にレーザー加工を行う際は、特に機械内部を清潔にしましょう。

マカロンをレーザーカッター(レーザー加工機)でレーザー加工する マカロンをレーザーカッター(レーザー加工機)でレーザー加工する2

レーザーカッター(レーザー加工機)でレーザー刻印をしたマカロン

レーザー加工したマカロンの仕上がり

レーザー加工をしたマカロンを盛りつける レーザー加工したマカロン1 レーザー加工したマカロン2 レーザー加工したマカロンの比較画像

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。

レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

食品のレーザー加工の関連記事

お役立ち資料ダウンロード