こんにちは!
第4営業グループの足立です。

今回は、なんと食品にレーザー加工をしてみました!!

加工する食品は、女の子みんなが大好きマカロンです。
さて、マカロンにレーザー刻印をするとどうなるのか…ご紹介します!

 

マカロンをレーザー刻印してみました。

1. まず、マカロンに刻印したいデザインデータを用意します。

 

2.清潔にしたレーザーカッターのハニカムに、マカロンをセット!

マカロンをレーザーカッター(レーザー加工機)でレーザー加工する

 

3.位置・高さなどを合わせて…

マカロンをレーザーカッター(レーザー加工機)でレーザー加工する2

 

4.いざ照射!!
このように彫っていきます。


あっという間にできあがり♪表面にはイイ感じに焼き目がつきました。

レーザーカッター(レーザー加工機)でレーザー刻印をしたマカロン

さっそく、盛りつけてみましょう。

 

こちらが、完成品です★

レーザー加工をしたマカロンを盛りつける レーザー加工したマカロン1 レーザー加工したマカロン2 レーザー加工したマカロンの比較画像

彫りの深さを調節すれば、また一味違った雰囲気に仕上げられますし、マカロンは市販のものを使うだけなので、手軽にいろいろなオリジナルマカロンの制作をお楽しみいただけます。

※レーザーカッターで食品のレーザー加工は可能ですが、衛生的な安全性の保証はできかねます。食品にレーザー加工を行う際は、特に機械内部を清潔にしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

レーザーカッターをすでにお持ちのお客様は、ぜひ特別な人に向けたギフトとして食品のレーザー加工を試してみてはいかがでしょうか?

まだレーザーをお持ちでないお客さまでも、弊社が運営している「ものづくりデジタルシェア工房Maker’s(メイカーズ)」でレーザーカッターを使用することができます。1日だけの利用も可能です。ぜひお試しください♪
>>> Maker'sスタッフが紹介する、Maker's記事はコチラから♪

ホワイトデーも近づいてきました…大切な人に、またはご自身に!
あなただけのオリジナルマカロンを作ってみませんか?

第2弾もお楽しみに!それでは~

 

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。