第3営業グループの磯野です。
じめじめと暑い日が続きますが、熱中症にはお気をつけください。水分補給を忘れずに。

さて、今回は身近な素材とレーザーで自作整理整頓グッズを作ろうと思います。

100円ショップで購入できるポリエチレン板を使用します。

使う材料は……

100均で売っているCOLOR BOARD(カラーボード)です。ダイソーさんで販売されているものです。

材質はポリエチレン(PE)です。
※PEといわれるものでも、有害物質が出るものもありますのでご注意ください。

レーザーカッター・レーザー加工機と100円ショップのポリエチレンボードで、ツールボックスを収納できる仕切り板を自作してみました。

今回は私の工具箱を綺麗に整頓させようと思います。
さっそく加工していきたいところですが、今現在このような状態です。

工具が散らかった状態のツールボックス

初めに綺麗になった工具箱を想像します(笑)

DIY用工具箱のような道具を仕切れる板を、100円ショップのポリエチレン材質のカラーボードをレーザー加工して自作してみました!

イメージとしては、このように工具箱の中で工具が散らばらないように収納できる仕切り板を作りたいと思います!

カラーボードをレーザーカットして工具箱用仕切り板を自作してみました!

1.まずは工具箱と箱に入れる工具の寸法を測ります。

2.この素材は溶けやすいのでオフセットをかけてデータを作ります。
私は実寸より1mm程度大きくしてみました。

3.データができ次第、レーザーで加工に移ります。

テストカットはこんな感じ。

ポリエチレンのカラーボードをレーザーカッター・レーザー加工機でテスト加工し、工具箱の仕切り板を作成できる出力設定値にしました。

レーザーカッター・レーザー加工機でレーザーカットしたポリエチレン材質のカラーボードの断面は綺麗です。

切った断面

4.テスト加工もいい感じなので本番です!

コムネットが販売しているGCC社製レーザーカッター(レーザー加工機)S400で、100円ショップのポリエチレン材質のカラーボードをレーザーカットしました。

できあがりー!

100円ショップで購入できるポリエチレン材質のカラーボードを、GCC社製レーザーカッター(レーザー加工機)S400で工具箱の内装材にレーザーカットしました。

さて上手くハマるでしょうか……

散らかっていた工具箱の道具も、レーザー加工で自作した100円ショップのカラーボードの仕切り板で綺麗に収納できました。

ちょっとニッパーがきついですがおおむね成功です!

今回、使用したレーザーカッターと設定数値

レーザーカッター GCC LaserProシリーズ S400

レーザーカッター GCC LaserProシリーズ S400 80W

設定数値(参考)

  • スピード 10%
  • パワー 50%

もっと適した数値もありますので、お試しの際はぜひ研究してみてください!
また設定値の調節がうまくできない際は、お気軽に担当営業またはカスタマーサポートまでご相談ください。

GCC社製レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら

このように、レーザー加工機は5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)にも役立ちます。

また階段の角や机の角など尖った所にあてがえば、ケガの軽減も期待できそうです。
会社や自宅などなど! 色んな所で使えそうですね。

ちなめに私は程よい大きさにカットして釣り針の再利用に使ってます。

この素材は加工できるか?と悩んだときは、ぜひ担当営業またはコムネットまでご相談ください!

レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

ギフト・ノベルティー・グッズ制作 業界向けのご提案