レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第4営業グループの足立です。
今回は、巷で流行りの珪藻土コースターにレーザー彫刻をしてみました!


2020.12.23 更新:
「珪藻土製品のうち、基準値を超えるアスベストが含まれているおそれがあることが分かり、回収が進められている」と一部報道されております。
削ったり割ったりするとアスベストが飛散するおそれがあるということなので、レーザー彫刻加工もこれに該当すると思われます。
該当する製品でないかご確認の上、加工を行ってください。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

レーザー加工機・レーザーカッターの基本を知りたい方は、レーザー入門ガイドをご覧ください。
レーザーでできること、加工できる素材、導入されている業界などを体系立ててご紹介しています。

そもそも珪藻土(けいそうど)って??

珪藻土(けいそうど)は珪藻の化石からできた特殊な土で、湿気を吸収する力が強く、水などを含んでも放出ができます。
ですので、結露を防止したり、湿気から出てくるカビの対策としても今大注目のアイテムです。
身近なものですとバスマットなどにも使われていますね♪

今回、レーザー加工する材料は珪藻土のコースター!
珪藻土のコースターは、100円ショップで簡単にでゲットできちゃいます♪(今回はセリアさんで購入しました。)
主成分はガラスと同じ珪酸質(ケイ素(Si)と酸素(O)の化合物)の珪藻土…

レーザーの熱にもきっと反応するハズ!
いったいどんな仕上がりになるのか?実際に加工してみましょう。

レーザーマーキングする珪藻土(けいそうど)コースター:セリアさんで購入

珪藻土コースターへレーザー彫刻でアレンジ!

材料

  • デザインデータ
  • 珪藻土コースター
  • 治具

こちらのデータを使用して彫刻します。

珪藻土(けいそうど)コースターにレーザー彫刻をするデザインデータ

試しにMDFに彫刻するとこんな仕上がりになります。

珪藻土(けいそうど)コースターにレーザー彫刻をする前にMDFへ確認のレーザー加工

1.今回用意した珪藻土コースターの直径は90mmです。

レーザーマーキングをする100均の珪藻土(けいそうど)コースター

2.アクリルをコースターと同じサイズに切り抜き、コースターが入る簡易的な治具を作ります。

アクリルにレーザーカットして制作した珪藻土(けいそうど)コースター用の治具

3.いざレーザーを照射!

UVプリントした珪藻土(けいそうど)コースターに、コムネットのレーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をする

見事にレーザー彫刻成功です!

コムネットのGCC社製レーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をした珪藻土(けいそうど)コースター コムネットのGCC社製レーザーカッター(レーザー加工機)でレーザーマーキングをした珪藻土(けいそうど)コースター 珪藻土(けいそうど)コースターにレーザーカッター(レーザー加工機)のレーザー彫刻で細かい模様をつけるアレンジをした

しかし予想以上の出来栄え!綺麗に彫刻できました~♪
同じデータを2度彫りしても、また違った風合いになりそうですね!

珪藻土コースターをUVプリントでアレンジ!

先ほど、真っ白な珪藻土コースターにレーザー彫刻しましたが、レーザー彫刻後にUVプリンターで加色してみたり…

レーザー彫刻をした後にUVプリンターでグラデーションプリントをした珪藻土(けいそうど)コースター レーザーカッター(レーザー加工機)で彫刻をしたあとに、UVプリンターで珪藻土(けいそうど)コースターをアレンジする。 珪藻土(けいそうど)コースターにレーザーマーキング後、UVプリントをした。

珪藻土コースターへUVプリンターで着色をしてから、レーザー彫刻するとデザインが映えるアレンジができるのでおすすめです!

UVプリンターで着色をした後、GCC社製レーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をした珪藻土(けいそうど)コースター 珪藻土(けいそうど)コースターはUVプリンターで着色ができ、レーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をすると他のコースターと差別化ができます。 UVプリントした珪藻土(けいそうど)コースターはレーザー彫刻をすることで、着色面と彫刻面のメリハリがつくアレンジができます。 UVプリンターとコムネットのGCC社製レーザー加工機(レーザーカッター)で珪藻土(けいそうど)コースターをアレンジ!

使用したレーザーカッターと設定数値

レーザーカッター GCC LaserProシリーズ C180Ⅱ

レーザーカッター GCC LaserProシリーズ C180Ⅱ30W

設定数値(参考)

  • スピード 30%
  • パワー 80%

ポイントとしては、パワーは強めの方がいいかも??しれないです。

以上、珪藻土コースターへのレーザーカッター、UVプリンターのアレンジ方法のご紹介でした!

今回は、珪藻土コースターに模様をマーキングしてみましたが、ロゴや名前をマーキングして、お店のノベルティや記念品を作ることもできます。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。

レーザーカッター、UVプリンターについて相談する

お役立ち資料ダウンロード


新発売 サブスクレーザー「MAKES(メイクス)」

サブスクレーザー「MAKES(メイクス)」