こんにちは。第4営業グループの足立です。
今回は、巷で流行りの珪藻土コースターにレーザー彫刻をしてみました!

そもそも珪藻土(けいそうど)って??

珪藻土(けいそうど)は珪藻の化石からできた特殊な土で、湿気を吸収する力が強く、水などを含んでも放出ができます。
ですので、結露を防止したり、湿気から出てくるカビの対策としても今大注目のアイテムです。
身近なものですとバスマットなどにも使われていますね♪

今回、レーザー加工する材料はこちら!

レーザーマーキングする珪藻土(けいそうど)コースター:セリアさんで購入
珪藻土のコースター

珪藻土のコースターは、100円ショップで簡単にでゲットできちゃいます♪(今回はセリアさんで購入しました。)
主成分はガラスと同じ珪酸質(ケイ素(Si)と酸素(O)の化合物)の珪藻土…

レーザーの熱にもきっと反応するハズ!
いったいどんな仕上がりになるのか?実際に加工してみましょう。

珪藻土コースターへレーザー彫刻でアレンジ!

材料

  • デザインデータ
  • 珪藻土コースター
  • 治具

こちらのデータを使用して彫刻します。

珪藻土(けいそうど)コースターにレーザー彫刻をするデザインデータ

試しにMDFに彫刻するとこんな仕上がりになります。

珪藻土(けいそうど)コースターにレーザー彫刻をする前にMDFへ確認のレーザー加工

1.今回用意した珪藻土コースターの直径は90mmです。

レーザーマーキングをする100均の珪藻土(けいそうど)コースター

2.アクリルをコースターと同じサイズに切り抜き、コースターが入る簡易的な治具を作ります。

アクリルにレーザーカットして制作した珪藻土(けいそうど)コースター用の治具

3.いざレーザーを照射!

UVプリントした珪藻土(けいそうど)コースターに、コムネットのレーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をする

見事にレーザー彫刻成功です!

コムネットのGCC社製レーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をした珪藻土(けいそうど)コースター

コムネットのGCC社製レーザーカッター(レーザー加工機)でレーザーマーキングをした珪藻土(けいそうど)コースター

珪藻土(けいそうど)コースターにレーザーカッター(レーザー加工機)のレーザー彫刻で細かい模様をつけるアレンジをした

しかし予想以上の出来栄え!綺麗に彫刻できました~♪
同じデータを2度彫りしても、また違った風合いになりそうですね!

珪藻土コースターをUVプリントでアレンジ!

先ほど、真っ白な珪藻土コースターにレーザー彫刻しましたが、レーザー彫刻後にUVプリンターで加色してみたり…

レーザー彫刻をした後にUVプリンターでグラデーションプリントをした珪藻土(けいそうど)コースター

レーザーカッター(レーザー加工機)で彫刻をしたあとに、UVプリンターで珪藻土(けいそうど)コースターをアレンジする。

珪藻土(けいそうど)コースターにレーザーマーキング後、UVプリントをした。

珪藻土コースターへUVプリンターで着色をしてから、レーザー彫刻するとデザインが映えるアレンジができるのでおすすめです!

UVプリンターで着色をした後、GCC社製レーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をした珪藻土(けいそうど)コースター

珪藻土(けいそうど)コースターはUVプリンターで着色ができ、レーザー加工機(レーザーカッター)でレーザー彫刻をすると他のコースターと差別化ができます。

UVプリントした珪藻土(けいそうど)コースターはレーザー彫刻をすることで、着色面と彫刻面のメリハリがつくアレンジができます。

UVプリンターとコムネットのGCC社製レーザー加工機(レーザーカッター)で珪藻土(けいそうど)コースターをアレンジ!

今回、使用したレーザーカッターと設定数値

レーザーカッター(レーザー加工機)GCC LaserProシリーズC180ⅡはCO2型のレーザーで、ワークエリアがA3サイズ以上もありながら卓上にのせて、アクリル、木材、紙、布、石と多様なものに加工することができる一番人気の機種になります。

レーザーカッター GCC LaserProシリーズ C180Ⅱ30W

設定数値(参考)

  • スピード 30%
  • パワー 80%

ポイントとしては、パワーは強めの方がいいかも??しれないです。

以上、珪藻土コースターへのレーザーカッター、UVプリンターのアレンジ方法のご紹介でした!

今回は、珪藻土コースターに模様をマーキングしてみましたが、ロゴや名前をマーキングして、お店のノベルティや記念品を作ることもできます。

ぜひ、チャレンジしてみてください!

レーザー加工機、レーザーカッター、UVプリンターについてのご質問はこちら

これから始まる夏休みの宿題にオシャレ珪藻土コースターアレンジに挑戦!

レーザーカッター・UVプリンターをお持ちではないお客様は、ぜひ弊社が運営している神戸の「ものづくりデジタルシェア工房Maker’s(メイカーズ)」をご利用ください!
1日1時間からレーザーカッター・UVプリンターをレンタルできるサービスもございます。
>>> Maker'sスタッフが紹介する、Maker's記事はコチラから♪

今年の夏休み、お子さんの自由工作にいかがでしょうか?
次回もおたのしみに~

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

ギフト・ノベルティー・グッズ制作 業界向けのご提案