レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第3営業グループの磯野です。
皮革(レザー)をレーザー加工するときに気をつけるポイントをご紹介します。

皮革(レザー)は、天然皮革・合成皮革・人工皮革と多くの種類があり、世の中で幅広く活用される素材のひとつです。
財布・名刺入れ・カバン・ベルトなど革から作られているものはたくさんあります。

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

皮革は、レーザーカット、レーザー彫刻のどちらにも幅広く活用されています。

皮革(レザー)のレーザー加工でよく目にするのは、名前やロゴマークなどのデザインを彫刻・刻印する加工です。
レーザー加工機のスピードやパワーを調整することで、彫刻の表情を変えることもできます。
スピードを落とし、レーザーパワーを上げると深い彫刻になりますし、焦点距離を少しズラしてやることも有効です。

また、カット(切断)にも活用されていて、特に細かく複雑なカットは手作業ではできないので、レーザーカッターの大きな強みです。

皮革(レザー)をレーザー加工機(レーザーカッター)するときに、よくある加工方法は名前やロゴマークなどのデザインを彫刻・刻印する加工に、手作業ではできない細かく複雑なカット(切断)などがあります。 レーザーカッター・レーザー加工機では、加工できる素材に皮革があり、本革を加工すれば焼印のように、合皮を加工すれば様々な商品に使用が可能になります。本革だと、財布や名刺入れ、キーケース等の既製品への名入れや刻印用途で使用されることが多いです。

皮革をレーザー加工した後の汚れをきれいにするコツ

レーザー加工は熱で加工するため、レーザー彫刻・レーザーカットどちらも加工した部分は焦げます。
焦げた部分をきれいにする後処理をおこなう際、「綺麗な部分まで汚れが広がってしまった」という失敗をしたことはありませんか?

その場合は、マスキングテープを貼ってからレーザー加工すると、汚れが皮革全体に付着しなくなるので便利です。
カットした際の断面は、汚れを綺麗に除去してからコバ(木端)を磨き上げると綺麗になります。

レーザー加工機(レーザーカッター)のレーザー加工は、熱で加工した面が焦げるので、失敗としてあるのは皮革(レザー)を加工したとき焦げの後処理のときに、綺麗な部分にまで汚れを広げてしまうことです。レーザー加工する際はマスキングテープをすることがおすすめです。

本革の特徴・レーザー加工する時の注意点

本革は天然素材のため、種類がとにかく多いのが特徴です。
素材によって性質が異なるため、一定の数値で加工することが難しいです。
事前にテスト加工をおこなった後に本製作に入りましょう。

本革はレーザーによる熱によって変形する場合があります。
その際には、パワーを下げて、かかる熱量をできるだけ抑えて加工しましょう。

レーザー加工時についた汚れをクリーナーで除去できますが、クリーナーによって質感が変わったり、シミになってしまうことがあります。
素材によって相性がよくないクリーナーがあるので、端材(破材)でクリーナーの効果を確かめましょう。

レーザー加工機(レーザーカッター)で天然素材の本革をレーザー加工するときは、レーザーによる熱の変形や素材の種類にあった数値で加工することに気をつけましょう。また、クリーナーによっては皮革(レザー)の質感が変わったり、シミになってしまうことがあるので、端材(破材)でクリーナーの効果を確かめてから使うのがよいでしょう。

合皮(合成皮革)の特徴・レーザー加工する時の注意点

合皮は通常、布の層で構成されているので、本革に比べて形が安定していて取扱いが簡単です。
湿らせたティッシュやスポンジで拭くだけで綺麗になります。

合成皮革は、PVCとPUの2種類があります。
PUはポリウレタンなので、レーザー加工に適していますが、PVCは塩化ビニルを含む素材なので、レーザー加工できないのでご注意ください。

レーザー加工機(レーザーカッター)で合皮(合成皮革)は布の層で構成されているので、本革に比べて形が安定していて取扱いが簡単です。手入れも湿らせたティッシュやスポンジで拭くだけで綺麗になりますが、塩化ビニルを含むPVCの合皮はレーザー加工できません。

【無料】ギフト・ノベルティグッズ業界のレーザー加工機の導入事例集

皮革・レザーのレーザー加工が多用されているギフト・ノベルティグッズ業界の方々へインタビューした導入事例集が無料でダウンロードいただけます。
レーザーを導入したきっかけ、ご用途、導入してよかった点などをご紹介しています。

ギフト・ノベルティグッズ業界へのレーザー加工機・レーザーカッター導入事例集

【素材別】レーザー加工するときに気をつけるポイントまとめ

レーザーカッター・レーザー加工機導入のヒントになるお役立ち資料