第3営業グループの磯野です。
もう2019年も終わりが近づいて来ましたね。

この記事の原稿を書いているのは10月末ですが、もうハロウィンのCMからクリスマスのCMに切り替わっていました。世間の流れは速いなぁと思う今日この頃です。

さて、今回はまたまた100均で調達してきた「EVAフォーム」をレーザーカッターで加工したいと思います。

前回の100均素材を使ったレーザー加工はこちらの記事をご覧ください。

100円均一で取り扱っている「フロアジョイントマット」をレーザー加工

「EVAフォーム」という素材がどのような用途で使用されているかというと、一番身近なものだと「フロアジョイントマット」でしょうか?
キャンプや部屋の床に敷く用途で使用されたりしています。
厚手のものは防音対策で使われることもあるそうですよ。

今回は薄い厚みの物を使用します。
100均ショップで手に入った大きさは、210×297×1.5mmと300×300×4mmですが、ネット販売ではもっと幅広いサイズ・厚みのものが扱われています。

「EVAフォーム」が使われているもので代表的な「フロアジョイントマット」

実際に加工してみました~!
レーザーカットは、熱の影響で少し溶け幅が大きいので、尖った形状にカットする場合や、サイズ・寸法が肝になる物は、データにオフセットをかけたりしないといけませんね。

「EVAフォーム」をレーザーカットしたサンプル

レーザー彫刻は比較的綺麗にできます。
色によって同じ数値でも少し違いが出てきますね。

「EVAフォーム」をレーザーマーキング・レーザー彫刻したサンプル

今回はクリスマスも近いのでオーナメントとコースター的なものを作りました。
裁縫の針で糸を通せば、飾ることのできるオーナメントの完成です。

アイデア次第でもっと幅の広い用途で使えそうな「EVAフォーム」
100均で手軽に手に入るので一度お試しあれー!

GCC社製レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

建材・家具製作・木工業界向けのご提案

看板・サイン&ディスプレイ業界向けのご提案

ギフト・ノベルティ・グッズ業界向けのご提案