第3営業グループの磯野です。
日が昇っている時間が長くなって、少しだけですが春の到来を感じている今日この頃です。
あと花粉で目と鼻もかゆいです。

さて、今回も100円均一でレーザー加工できそうな物を物色してみましょうか!
無難ですがフェルト生地を加工しようと思います。

【100均素材】フェルト生地をレーザーカットしてみました!

フェルト(felt)とは、ヒツジやラクダなどの動物の毛を圧縮してシート状にした繊維品の総称で、化学繊維を使った製品もあります。

紀元前4~5世紀頃から鞍覆いや帽子など衣類に使われていたそうですよ。
そんな昔から存在しているとはびっくりしました。

100円ショップで購入したフェルトシート

少し脱線しましたが・・・・
では実際にレーザーカッターで加工してみようと思います。
ざっとこんな感じ。

レーザーカッターで自由な形にカットしたフェルトシート

大きなほつれもなく綺麗にカットできました。
好きな形にカットできるので自在です。
ちょっとした飾りに利用できますね。

今回は薄いものを使用しましたが、厚みのあるものだとコースターなどにも使えそう!
切文字を作ってホームパーティーを飾ってみるのもアリですね!

生地のレーザー加工に関してはこちらの記事に詳しく載っていますので、あわせてご覧ください。

おまけ:リボンを文字の形にレーザーカットして、メッセージリボンを作成!

ついでにリボンも見つけたのでやってみましょう。
プレゼントする時に使えますね!(すこし巻きにくいですが…)

ホワイトデーのお返しのアクセントに使ってみてはいかがでしょう?
ちょっとは好感度アップ間違いなし!?

以上100均レーザーDIYでした!
ぜひいろいろ試してみてください。

ラッピングなどに使用されるリボン 好きなテキストの形にレーザーカットして、メッセージリボンとして活用

テキスタイル・アパレルのレーザー加工機の導入事例

テキスタイル・アパレル業界でレーザーカッター・レーザー加工機をご活用いただいている4社のお客様の導入事例をまとめました!
レーザー加工機を導入したきっかけ、用途、導入してよかった点をご紹介しています。

資料ダウンロード配布中!