レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第3営業グループの武島です。

レーザーカッター・レーザー加工機で布系素材を加工するコツについて解説します。
レーザー加工と布地・生地の組み合わせはとても相性がよく、国内海外問わず、さまざまな業界・用途で使われております。
カット、断裁だけでなく、表面に熱でマーキングすることで、模様や絵柄・デザインをつけられます。

布地には大きく分けて、天然繊維合成繊維の2種類があります。
それぞれの特性やレーザー加工する時のコツを解説します。

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

天然繊維

代表的なものですと、綿、シルク、デニム生地などが挙げられます。
天然繊維は、基本的にレーザーカット(断裁)もレーザーマーキングも可能です。
カット加工時に、生地によっては熱による変色が発生しますが、少し工夫することで軽減することができます。
また、変色する特性を生かして、模様や絵柄・デザインのマーキングができます。

布地・生地(テキスタイル)のレーザー加工事例:Tシャツへのマーキング

Tシャツへ自由な絵柄・デザインをマーキング・彫刻できます。

布地・生地(テキスタイル)のレーザー加工事例:デニム生地のダメージ加工

デニム生地へ従来の手法と同じ品質でダメージ加工が施せます。

天然繊維をレーザーカット(裁断)する時のコツ

焦げや変色を発生させないためには、レーザーの出力を弱めることが効果的です。
また、エアーコンプレッサーを強く当てることでも、防ぐことができます。
材料によっては、あらかじめ霧吹きなどで濡らすことで、黄ばみを抑えることが可能です。

天然繊維をレーザーマーキング(彫刻)する時のコツ

レーザーの焦点距離を少し離す(約2mm~)ことで綺麗に加工できることが多いです。
出力が強すぎると、ほつれなどが発生するので注意が必要です。デニム生地などは色を飛ばすことができます。

合成繊維

代表的なものですと、ポリウレタン、ポリエステル、フリース系の生地、フェルト素材、合成皮革(PU)などが挙げられます。

合成繊維は、レーザー加工との相性がとても良いです。
レーザー加工は、熱で溶かしながら加工を行うため、カット(断裁)した布地の断面が溶着処理された加工になり、布地のほつれが出なくなります。
マーキングでは、色合いの変化が出やすく、表面を溶かすことで質感を変える加工も行うことができます。

布地・生地(テキスタイル)のレーザー加工事例:家具などインテリアへの活用

椅子・ソファなどの家具・インテリアでの活用

布地・生地(テキスタイル)のレーザー加工事例:壁紙などインテリアなどへの活用

壁紙などのインテリアへの活用

合成繊維をレーザーカット(裁断)する時のコツ

相性が良いので、簡単にカット加工することができます。ただし、レーザーの出力が強すぎると溶けてしまいます。

合成繊維をレーザーマーキング(彫刻)する時のコツ

レーザーの焦点を少し離す(約2mm~)ことで綺麗に加工出来る事が多いです。
素材によっては、加工することで肌触りが変わるので、新しい付加価値を加えることができます。
薄すぎる素材は、溶けてしまって加工が難しいので、彫刻には向いていません。

※塩化ビニールが含まれている布地・生地は、レーザー加工できません。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【無料】テキスタイル・アパレル業界のレーザー加工機の導入事例集

生地・布地のレーザー加工が多用されているテキスタイル・アパレル業界の方々へインタビューした導入事例集が無料でダウンロードいただけます。
レーザーを導入したきっかけ、ご用途、導入してよかった点などをご紹介しています。

テキスタイル・アパレル業界のレーザー加工機・レーザーカッター導入事例集を無料プレゼント

【素材別】レーザー加工するときに気をつけるポイントまとめ

レーザーカッター・レーザー加工機導入のヒントになるお役立ち資料