あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍も終息し、ほっと一安心したところに、ハマス氏によるテロにより、中東での戦争が勃発しました。ウクライナでの戦争も、未だ終わりの見えない状況を考えると、すでに第三次世界大戦が始まっているのではと、物騒な発言も聞く様にもなりました。世界情勢は、経済安全保障の面から益々混迷を深める状況となってしまいました。

この状況の中、11月には、4年ぶりとなる西欧出張に出かけてきました。
正直、15時間以上かかるフライトと、高騰した航空運賃を考えると、出来る限り御免こうむりたいという心境ではありました。
しかし、取引先からの強い要望があり、重い腰を上げて行って参りました。

さて、相変わらずの超円安が続いております。
昨年の弊社の為替想定レートは、米ドル130円、ユーロ140円でした。
しかしながら、実勢レートでは、150円、160円と大幅に乖離してしまいました。

年始の挨拶としては、誠に頂けない話ではありますが、今春から大幅な値上げをせざるを得ない状況に陥っております。
お客様ならびに代理店様には、何卒ご理解とご寛恕を賜りますよう、心よりお願いを申し上げます。

さて、恒例の西宮戎神社の十日えびすには、社員有志を従えてお参りする予定です。
今年は、兎にも角にも、世界が平和になること、そして皆様の一層のご発展とご多幸、ご健勝を心より祈念して参拝して参りたいと思います。
末筆ながら、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

会報誌「コムネットニュースレター vol.78」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2024年新年にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.78に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

レーザーカッターに関するお役立ち資料を公開中!