明けましておめでとうございます。
コロナ禍も漸く落ち着きをみせ、以前に増して年末年始の賑やかさが戻ってきたように思われます。
昨年は、コロナ禍でのウクライナとロシアの戦争に始まり、安倍元首相の暗殺事件、急激な円安の進行や、それに伴う消費者物価の高騰など、世界情勢は元より国内においても予断を許さない状況が続きました。

さて、皆様におかれまして、どんな一年でしたでしょうか?
弊社は、輸入商社なので、円安の影響をもろに受けることとなりました。想定の外為相場を余裕で超えた円安には、如何ともし難い状況が続き、製品の値上げを2度も実施するはめになってしまいました。
お客様には、本当に申し訳なく、心苦しい一年を過ごすこととなりました。

業界によっては、値上げすらままならないというところも多いように聞いており、対応策として値上げができる弊社は、本当に恵まれた状況にあることを、今更ながらに感謝した次第です。
もちろん、お客様に受け入れられない値上げであれば、何の意味も無い対応策となる訳ですが、今のところ、何とかご理解を頂けている状況にあります。

さて、今年は、どんなことが待ち受けているのでしょうか?
これまでに経験したことのない、不安な心持での年明けとなりました。
しかし、起こってもいないことに対して心配しても致し方ありません。
「一喜無憂」の精神でなんとか乗り越えていきたいと思っています。

恒例の西宮戎神社への十日えびすには、社員有志を従えてお参りする予定です。
今年も昨年以上に良い年となりますよう、そして皆様の更なるご発展とご多幸、ご健勝を、心から祈念して参拝して参りたいと思います。
末筆ながら、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

※こちらの内容は、2023年1月初旬にお届けした会報誌に掲載された内容をご紹介しております。

会報誌「コムネットニュースレター vol.74」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2023年1月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.74に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

レーザーカッターに関するお役立ち資料を公開中!