コロナで始まりコロナで終わった前期(第30期)が終了し、ようやく納税を済ませることができました。
売上は2割ほど落ちましたが、なんとか黒字で収めることができました。

営業活動が大きく制約を受けるなか、社員の奮闘努力には、本当に頭が下がるものがありました。
そして、この厳しいなかでも事業発展に対する情熱を失わず、厚いご愛顧を賜りましたお客様、代理店の皆様には、紙面を借りまして心より深く感謝を申し上げます。

今期も早いもので2ケ月が経過しました。コロナにも慣れてきたせいもあり、営業活動に対する制約は、昨年ほど深刻な状況には至っていないようです。
機械のご注文も今のところ順調に入ってきており、昨年よりは良さそうな感触を得ています。
今後ワクチンの接種が進み、経済活動にも弾みがつくことを大いに期待したいところです。


さて、話は変わりますが、「事業再構築補助金」のお申し込みはお済みでしょうか?
前述の通り、弊社でも売上が2割減少し、申し込みの要件を満たす状況となりました。

そこで「通常枠」で「業態転換」を要件として申請を行ってみました。
交付決定の通知は未着ですが、申請書類を作成するなかで、現在の事業内容を見直すとても良い契機となりました。

申請がまだのようでしたら、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか。
たとえ不交付であったとしても、経営者の立場としては得るものも多くありおすすめです。

今年も残り半分ですが、コロナの終息を願いつつ、今できる最善の努力を継続して参りたいと思います。

※こちらの内容は、2021年6月初旬にお届けした会報誌に掲載された内容をご紹介しております。

会報誌「コムネットニュースレター vol.68」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2021年6月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.68に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

お役立ち資料ダウンロード