第1営業グループの山村です。
レーザー加工機 SEIシリーズ EASY(30W)をご導入いただいている株式会社植松電機 清尾様にインタビューしてきました。

1.弊社のレーザー加工機を購入したきっかけは?

弊社の主力商品であるリサイクル用マグネットの製造工程で、数年前から鋼板加工用の大型レーザー加工機を使用しております。
大型レーザー加工機は、厚い素材の加工はできますが、操作が複雑で使用者が限定されたり、細かい加工が不得意だったり、ランニングコストが高いなどのデメリットもありました。
そこで、より手軽に扱えて、高速で精度の高い加工が可能な小型のレーザー加工機の需要が高まり、EASYの導入にいたりました。

北海道で、コムネットのレーザー加工機SEIシリーズEASY(30W)をご活用中の、株式会社植松電機様。

2.レーザー加工機を利用している用途は?

紙のカットを中心に薄物(厚みが薄い)の木材やアクリルを加工しています。
製品開発における部品の試作や治具製作で活用することが多く、北海道大学と共同研究している「CAMUI型ハイブリッドロケット」の開発でも活躍しています。
また、航空宇宙関連の研究とともに教育支援活動にも力を入れており、その一環でペーパークラフトのロケット製作・打ち上げの体験授業を実施しています。
そこで使用するロケットの部品の切り出しにレーザー加工機を活用しております。

株式会社植松電機様はレーザー加工機SEIシリーズEASY(30W)で紙カットを中心とした薄物を加工し、ペーパークラフトロケット製作もされています。

ペーパークラフトロケット

3.レーザー加工機を導入してよかった点は?

複雑な形状の部品もすぐ試作ができるので、開発スピードが上がりました。
「CAMUI型ハイブリッドロケット」では、強度を必要としない部品はアクリル製に置き換えることができ、レーザー加工機が必需品になりました。
ペーパークラフトのロケット制作も全て手作業で部品を切り出していましたが、数百機分の材料を短時間で加工できるようになって、とても助かっています。

株式会社植松電機様のレーザー加工機SEIシリーズEASY(30W)を購入してよかった点は、宇宙航空開発「CAMUI型ハイブリッドロケット」を試作する部品がアクリル製だったので、すぐに製作でき、開発スピードが上がったことです。

宇宙航空開発
「CAMUI型ハイブリッドロケット」

体験授業で活躍!!ペーパークラフトロケット

米国製のロケットを使用していましたが、コストが高く、納期も不安定だったので、ペーパークラフトのロケットを開発しました。
パーツの切り出しに時間がかかるため、授業での使用は難しかったのですが、レーザーの導入で実用化することができました。
植松電機様のWEBサイトでは、ロケットの部材データをダウンロードすることができます。「植松電機 ペーパークラフト」で検索してください。

レーザーカッター・レーザー加工機で切り出したペーパクラフトロケットの打ち上げ体験授業 レーザーカッター・レーザー加工機で切り出した、体験授業で使用するペーパクラフトロケットの部品

ペーパークラフトロケットの部品
大量生産が可能になりました


株式会社植松電機様がレーザー加工機SEIシリーズEASY(30W)を使用して制作したペーパークラフト:飛行機 株式会社植松電機様がレーザー加工機SEIシリーズEASY(30W)を使用して制作したペーパークラフト:戦艦

商品化を待ち望む声が多い飛行機や戦艦のクラフト。鋭意開発中です。

今後のレーザービジネスの展望は?

地大型と小型のレーザー加工機のお互いの長所を活かすことで、加工の幅が大きく広がりました。
宇宙航空関連の分野でも、大学や研究機関から、実験装置の開発・製作依頼も増えてきておりますので、さらに多くの実績を積み重ねて技術を高めていきたいです。 レーザーカッター・レーザー加工機の大型機・小型機を使用して、宇宙航空分野で実験装置の開発・製作依頼の実績を積むことが、株式会社植松電機様の展望です。



会社プロフィール

レーザー加工機の導入事例「お客様訪問記」。宇宙航空関連の分野でロケット開発にレーザーカッター・レーザー加工機を活用中の株式会社植松電機様。
  • 会社名:株式会社植松電機
  • 所在地:〒079-1101
    北海道赤平市共和町230-50
  • TEL:0125-34-4133
  • FAX:0125-34-4130
  • MAIL:ue-info@uematsudenki.com
  • WEBサイト:uematsudenki.com

前回、株式会社 植松電機様をご紹介した記事はコチラ!

TBSテレビ「宇宙プロジェクト2019」で紹介されたお客様。レーザー加工機導入事例:北の大地で活躍するガルバノレーザー~宇宙を目指せ!打ち上げロケット!~

会報誌「コムネットニュースレター vol.57」をデジタル化したブログ記事はこちら

※こちらの2019年5月9日(木)にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.57(2019年5月号)に収録しているコンテンツを、デジタル化してバックナンバーとしてブログ記事へ掲載しております。

「コムネットニュースレター」vol.57のコンテンツ一覧

レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

印刷・紙器・紙工業界向けのご提案