~ 健康増進日の創設 ~

去る5月13日、弊社の富吉章一が他界しました。51歳の若さでした。

富吉は金曜日の会議中に、「気分が悪い。」と言って突然倒れこんでしまいました。
すぐに救急搬送されましたが、二度と目をあけることはありませんでした。

救急車の中では、脈拍や血圧の異常音が響き渡り、私は、何とか助かってくれと必死に祈るばかりでした。
死因は、くも膜下出血によるものでした。葬儀は、ご家族の希望で家族葬となりました。

お取引各位には、事後の報告となりますが、悪しからずご了承のほどお願い申し上げます。

故人は、数年ほど前にも心臓疾患で会社から緊急搬送されましたが、その際には幸いにも事なきを得ました。
今回も元気になって復帰するものと思っていましたが、その願いは叶いませんでした。

弊社では、一昨年の新社屋建設時に、喫煙者が多いこともあり、社屋内に喫煙室を設けました。
結果的に、それが仇になったことになります。
悔やんでも、悔やみきれないことではありますが、社員の健康を考え、喫煙室は、心を鬼にして設けなければ良かったと猛省しています。

今回のこともあり、今では、会社敷地内を全面禁煙として、今回のことを契機に禁煙した社員と、喫煙をしていない社員に対しては、「健康増進手当」を支給することにしました。
また、故人の命日を「健康増進日」として、毎年何らかの健康増進に関するイベントを行うことにしました。
このことをご家族に伝えたところ、涙を流して喜んで頂きました。少しばかりですが、故人の供養になったのではと思えました。

今後は、同様の悲しい出来事が起こらないよう、故人が命と引き換えに教えてくれたことを教訓とし、社内外に活かしていきたいと肝に銘じています。

ニュースレター・レーザー製品についてのご質問はこちら

会報誌「コムネットニュースレター vol.59」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2019年9月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.59に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

看板・サイン&ディスプレイ業界向けのご提案

ギフト・ノベルティ・グッズ業界向けのご提案

印刷・紙器・紙工業界向けのご提案

LED導光板加工業界向けのご提案

テキスタイル業界向けのご提案

金属・板金加工業界向けのご提案