「レーザーヘッドから突然水が噴き出して、加工する素材が濡れてしまった!うまく加工ができなかった!」という経験はございませんか?
これは、エアーコンプレッサー内にたまった水分が十分に除去できておらず、水分がエアーと一緒に噴き出しているために起こる現象です。
紙のような素材は濡れると状態が大きく変わってしまいますし、加工品質を一定に保つためにも、水が噴き出さないようにしっかりと管理しておくことが必要です。
今回は、エアーコンプレッサーの水抜き対策についてご紹介します。

1.定期的に水抜きを行う

コンプレッサー本体に水抜き用の金具があるので、定期的に水抜きを行いましょう。
雨の多い時季は湿度が高く、特に水分がたまりやすくなります。注意してこまめに水抜きを行うようにしましょう。

レーザーカッター・レーザー加工機のメンテナンス講座:コンプレッサーの水抜き レーザーカッター・レーザー加工機のメンテナンス講座:コンプレッサーの水抜き

2.水抜きフィルターを使用する

水抜きフィルターは、レーザー本体とエアーコンプレッサーの間に取り付けて、水を貯めるタンクの役割を果たします。
水抜きの頻度が少なくなりますし、オートドレン機能付きの水抜きフィルターは、水抜きが不要になるので、設置をおすすめします。

レーザーカッター・レーザー加工機のメンテナンス講座:コンプレッサーの水抜きフィルター レーザーカッター・レーザー加工機のメンテナンス講座:オートドレンタイプのコンプレッサー

しっかりと水抜きを行っていても、水が噴き出す場合は…?

1.水抜きフィルターの容量が合っていない

設置場所の湿度に対して、水抜きフィルターの容量が不足しているため、水分除去が十分にできていない可能性があります。
水抜きフィルターを追加していただくか、容量が大きい水抜きフィルターへの交換をご検討ください。

2.エアーホースが中で折れ曲がっている

エアーホースが折れ曲がっていると、その折れ曲がった部分に水分が滞留して水滴となり、レーザーヘッドから噴き出すことがあります。
ご使用の機種によってご確認いただく箇所が異なりますので、カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

お使いのコンプレッサーや水抜きフィルターによって、水抜きの頻度は異なります。
メーカー説明書に準じた、適切な頻度で水抜きを行ってください。

※弊社では「オイルフリータイプ」のコンプレッサーを推奨しています。
「オイルフリータイプ」ではないコンプレッサーをご使用の場合、油分を除去するためのフィルターが別途必要になります。

レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら

会報誌「コムネットニュースレター vol.59」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2019年9月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.59に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

看板・サイン&ディスプレイ業界向けのご提案

ギフト・ノベルティ・グッズ業界向けのご提案

印刷・紙器・紙工業界向けのご提案

LED導光板加工業界向けのご提案

テキスタイル業界向けのご提案

金属・板金加工業界向けのご提案