メンテナンスグループの吉村です。
乾燥する冬の季節は、レーザーカッター(レーザー加工機)の火災も増える傾向にあります。
万が一、火災が起きてしまった時でも、レーザーカッターへの負担を最小限に抑えて消火ができる「二酸化炭素消火器」をご紹介します。

レーザー加工中に火災が発生!対応が遅れたり、消火方法を誤ってレーザーカッターが修理できない状態に…

原則として、レーザー加工中はレーザーカッター本体の近くで目を離してはいけないのですが、それでも火災に気づくのが遅れたり、加工を停止してもすぐに火が消えない場合もあります。
火災が起きた際には、すぐに消火が必要ですが、いざ火災を目にするとパニックになってしまって、

  • 消火器をどこに置いているか分からない!
  • 消火が遅れて、レーザーカッターの火災損傷が拡大!
  • 粉末の消火器で部屋ごと粉だらけにしてしまった!
  • 水をかけて消火したけれど、レーザーカッターが修理できない状態に!

ということが起こりがちです。
無事に火を消すことができても、2次災害的にレーザーカッターが修理できない状態になったり、修理代が余計にかかってしまう場合があります。

レーザー加工中に起きた火災の消火には、二酸化炭素消火器が最適

レーザーカッターのような精密機器には、基本的に粉末タイプの消火器や水による消火ではなく、「二酸化炭素消火器」が最適です。機械の2次災害的な損傷を最小限に抑えることができます。
弊社では、下記の写真の二酸化炭素消火器をおすすめしております。

二酸化炭素消火器は粉末も水も出ないので、レーザーカッター(レーザー加工機)のような精密機械には最適です。

レーザーカッター(レーザー加工機)で火災が起きたときは二酸化炭素消火器で消火しましょう。

二酸化炭素消火器は、あんしんメンテナンスセットで販売中です!

弊社では、二酸化炭素消火器を含めた、メンテナンススタッフが推奨するレーザーカッターの日常メンテナンスに欠かせないアイテムを「あんしんメンテナンスセット」として販売しております。
ぜひあわせてご検討ください!

レーザーカッターの火災防止・清掃・メンテナンスに「あんしんメンテナンスセット」

自動消火システム、火災警報システムも取り扱っております。

より火災による損傷を最小限に抑えるために、自動消火システム、火災警報システムもオプションで取り扱いを開始しております。
設置費用、対応機種などの詳細については、お問い合わせください。



レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

看板・サイン&ディスプレイ業界向けのご提案

ギフト・ノベルティ・グッズ業界向けのご提案

印刷・紙器・紙工業界向けのご提案

LED導光板加工業界向けのご提案

テキスタイル業界向けのご提案

金属・板金加工業界向けのご提案