レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットのカスタマーサポートグループの岩本です。
今回は、弊社のカスタマーサポートセンターへ寄せられる、レーザー加工機の操作に関するよくあるお問い合わせをまとめてご紹介します。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

よくあるお問い合わせ①:
初期動作中に [ X(またはY)Motor Malfunction… ]というメッセージが出て止まる。

原点確認のためのセンサーが汚れている場合に、上記のエラーが発生する可能性がございます。
清掃方法は弊社サポートページをご確認いただくか、サポートセンターまでお問い合わせください。
レーザー加工機のよくあるお問い合わせ(2022年3月)|カスタマーサポートからのお知らせ

よくあるお問い合わせ②:テーブルの上下ボタンを押してもテーブルが上がらない。

オートフォーカスピンを接続している状態で上記の症状が発生している場合、ピンの先が押し込まれて固まっている可能性があります。
オートフォーカスピンの先をピンセットなどでつまみ出し、指先で押してみて、バネが効いているかをご確認ください。
バネが効いている場合は、レンズクリーニング液でピンの側面を中心に清掃してください。
清掃後、テーブルが正しく可動すればそのままご使用いただいて問題ございません。)

レーザー加工機の操作に関するご質問は、サポートページまたはカスタマーサポートセンターへ

以上、レーザー加工機の操作に関するよくあるお問い合わせのご紹介でした。

レーザー加工機の操作に関するご質問や不具合に関するお問い合わせは、サポートページをご参照いただくか、カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。
今後もユーザー様の問題をいち早く解決できるセルフメンテナンス資料としてご活用いただけるよう、サポートページを含め内容を充実させてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

コムネット サポートページを見る


会報誌「コムネットニュースレター vol.71」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2022年3月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.71に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

お役立ち資料ダウンロード