開発グループの水守です。

コムネットが開発販売している業務支援ソフト「SignJOBZ(サインジョブズ)」の導入のため、訪問したお客様にヒアリングを行っております。

前回は、請求漏れでお困りの会社が多いというお話をさせていただきましたが、
生産現場でご苦労されているのが、施工作業の人員及び車両管理のようです。

SignJOBZを導入した12社の事例集をダウンロード提供しております。
オンラインデモで実際にソフトの操作をご確認いただくこともできます。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

SignJOBZを導入した12社の事例ダウンロードはこちらから

オンラインデモ実施中!ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

圧倒的に多いホワイトボードでの管理

ご訪問先の会社では大抵の場合ホワイトボードで管理されていますが、表現の方法は様々なようです。

たとえば、

  • 縦軸の一か月(31行)カレンダーで施工内容を表示する。
  • 横軸が1日ごとの1週間~半月で案件(行先)を記載し担当者名のマグネットで人員を割り振っている。
  • 担当者名と曜日の縦横軸で、1週間の各担当者の予定を管理する。

など、自社の実情に応じた方法で行われているようです。

メリットとして

  • 簡単に始めることができる。
  • 直近の予定が一目でわかる。
  • 管理(書換え)が簡単に出来る。

最大の特徴は、簡単に始めることが出来て、誰もが見ることが出来ると言う事でしょうか。
そのため多くの会社で大なり小なり、ホワイトボードで管理されているようです。
また補助としてエクセル等でも管理されている会社もあるようです。

デメリットとしては

  • 会社に戻らないと見れない。
  • 外出先からは社内に連絡して要確認。
  • 誤って更新(書換え)しやすい。

やはり最大の問題点は会社に戻らないと見れない。これに尽きるでしょうか。
変更があまりない予定であれば問題ないのでしょうが、予定の変更が日常茶飯事の業界ですから変更内容を社外にいる担当者に告知するのが大変なようです。

現場が近距離であれば、帰社した時に確認すれば良いでしょうが、遠距離で数日連続で担当者が帰社せず作業されている場合や、当日午後の予定が急遽変わったなど、社内から施工されている担当者に連絡する必要が発生してしまいます。

また予定内容を通常はマーカーで書くため、誤って書き換えてしまう場合もある様です。
先日ご訪問されて頂きました会社さんでは「誤って別の予定を消してしまって大変な目にあった」と仰っておられた社長さんもおられました。

このように、手軽で導入しやすい反面、変更内容の告知や管理には各社ご苦労されているようです。


スマートフォンでの予定管理と連絡

20代から50代までの保有率が約90%のスマートフォンですが、多くの会社では社用スマホを営業マンや施工人員に貸与してアプリを利用しての連絡方法として活用されているのが 近年では一般的となりました。

個別予定はGoogleカレンダーなどのスケジュールアプリで、担当者間の連絡はLINEを活用。
と複数のアプリを使っておられる会社が多いですね。
ただし大元はホワイトボードなので、ボードに書かれている内容と同じものを自分で転記する必要があります。

また、変更予定はLINEのメッセージ通知を利用してホワイトボードの写真を送るなどされています。
LINEは既読機能もあり連絡手段としては優れていますが、スケジュール管理には利用できないので、これもGoogleカレンダーなどへ転記しておく必要があります。

このように個々のツールとしては非常に便利なものでも・・・

ホワイトボード → LINE → スケジュールアプリと入力による転記が発生し、入力ミスで誤った予定を登録してしまうケースが発生します。

ホワイトボードの写真を送ることで情報発信側のミスは最小限に抑えることが可能ですが、実際にあったケースですと、ホワイトボードに書かれていない、現場住所の通知時に入力ミスをしてしまい、正しい現場に行けなかった事などがある様です。

このようにITツールを活用したとしても専用のツールでは無いので、様々なツールを組み合わせ、試行錯誤しながら運用されている会社が大半の様です。


【動画で解説】サインジョブズの施工管理で一元管理

今回コムネットでは、このように多くの問題点を抱えておられるサイン業界のニーズにマッチした機能を開発いたしました。
現在試験運用中のSignJOBZ(サインジョブズ)の施工管理機能の簡単な説明動画がありますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。


多くの問題を抱えているサイン業界のニーズに応えるSignJOBZ

看板製作、屋外サイン製造、屋外広告代理店向けの業務システム SignJOBZ(サインジョブズ)は、営業部門・製造部門・経営者のよくあるお悩みを一発解決します。

他にも製造原価、請求漏れ、施工予定、作業日報も見える業務管理システム・業務管理ソフトです。
ご興味が有られる方は説明動画のリンクを貼っておきますのでご覧ください。

システム導入でお悩み中のお客様へ、こちらの動画を通して
「サインジョブズを導入することでこうやって業務改善ができるんだ!」
というイメージを持っていただければ幸いです。

サインジョブズをご導入いただいているお客様にとっても、特徴を再認識していただくことで、快適な運用に繋げていただければと思います。

SignJOBZを導入した12社の事例集をダウンロード提供しております。
オンラインデモで実際にソフトの操作をご確認いただくこともできます。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

SignJOBZを導入した12社の事例ダウンロードはこちらから

オンラインデモ実施中!ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

あわせてお読みください