第5営業グループの神田です。
今回は、レーザーカッター(レーザー加工機)で、ゴム印(スタンプ)を製作する上で、レーザー彫刻・レーザー刻印に最適なゴム板・ゴムシートはどれか?
コムネットが運営しているオンラインショップ「CNマート」で扱っているゴム板をレーザー加工して、比較・検証してみました。

今回検証するレーザー彫刻用ゴム板

オンラインショップ「CNマート」では、「無臭赤ゴム」と「エコオレンジラバー」の2種類のレーザー彫刻用ゴム板を扱っています。

レーザー彫刻用ゴム板の無臭赤ゴムとエコオレンジラバー左:無臭赤ゴム 右:エコオレンジラバー

「無臭赤ゴム」(以下:赤ゴム)は、これまで長年CNマートで取り扱っていた商品で、「エコオレンジラバー」が2018年3月に新商品として追加されました。
レーザー加工用に使用されてきたゴム板の多くは、レーザーで彫刻加工した後に、彫刻カスが多く出ること、レーザーカッターで外形(輪郭)のカット・切断ができないというデメリットがありました。
一方、「エコオレンジラバー」は、これまでのゴム板と違い、彫刻カスが少ない上、レーザーカット・切断も比較的容易にできる優れモノです。

しかし、レーザーカッターをお持ちのお客様からは「実際そんなに変わるの?」というお声をいただくことが多いので、「赤ゴム」と「エコオレンジラバー」をそれぞれ加工して比較・検証してみました。

レーザー彫刻用ゴム板の検証1:レーザー彫刻後のカス

まずは、彫刻加工した後に出るカスの量を比較してみましょう。

ちなみに、今回検証に使用したレーザーカッターはこちらです。
使用機種:GCC LaseProシリーズ C180Ⅱ 30W
彫刻時の参考出力値:Power:90/Speed:15

レーザー彫刻用ゴム板の検証:レーザーカッターで彫刻をする


赤ゴムをレーザー彫刻した直後の表面です。
彫刻カスが積もっており、ススが出て材料に黒い汚れが付着しています。

彫刻カスが積もった無臭赤ゴム


加工部分を少し触ると大量の彫刻カスが出てきました。これでは後処理が大変そうです。

レーザー彫刻した赤ゴムと大量の彫刻カス


次に、エコオレンジラバーをレーザー彫刻した直後の表面です。
彫刻カスは出ますが、赤ゴムに比べると少なく、ススは全く出ていません。

レーザー彫刻後、ススが全くでないエコオレンジラバー


加工部分を触ってみても彫刻カスはあまり出てきません。後処理も簡単そうです。

レーザー彫刻をした彫刻カスがないエコオレンジラバー


レーザー彫刻用ゴム板の検証2:レーザーカット・切断

次に、レーザーカッターで外形・輪郭をカット加工した場合の比較です。

赤ゴムをレーザーカットしようと試みましたが、カットできませんでした。ススだらけになって、材料全体に汚れが広がってしまいました。
切断するには、レーザーでは切り込みを入れる程度にして、カッターナイフやハサミで切る必要があります。

外形・輪郭レーザーカットをするとススだらけで汚れる赤ゴム


次に、エコオレンジラバーをレーザーカットしてみました。
問題なく切断することができました。切断後は若干ススが出ましたが、気にならない程度に簡単に落とせました。

レーザーカットをしてもススがあまり出ないエコオレンジラバー

レーザー彫刻用ゴム板の検証3:洗浄後の仕上がり

洗浄後の仕上がりを比較してみました。仕上がりはどちらも綺麗な仕上がりとなりました。
※洗浄は、界面活性剤を含まない石鹸・洗剤で水を付けずに磨いた後、水洗いしました。

レーザー彫刻用ゴム板の検証:彫刻カスやススの除去の比較左:無臭赤ゴム 右:エコオレンジラバー

まとめ

以上、レーザー彫刻用ゴム板の検証でした。
最終的な仕上がりに大きな差はありませんでしたが、彫刻カスやススの除去に要する時間と、外形のカット・切断で作業工程に大きな差が出る結果となりました。

・レーザー加工の仕上がり
赤ゴム:○
エコオレンジラバー:○

・彫刻カス・スス
赤ゴム:△(ススが付着する分、清掃時間にかかる)
エコオレンジラバー:○(カスが出るが、清掃は簡単)

・外形のレーザーカット・切断
赤ゴム:×(切断できないので、カッターナイフ・ハサミでカット)
エコオレンジラバー:○(ススが出るが、清掃は簡単)

また、エコオレンジラバーの方がやや深彫りしやすい印象を持ちました。
ただし、仕上がりや最終的な商品としての形については、好みの差がありますので、どちらも検証・比較してみるのがベストだと思います。
CNマートでは、お試しで1枚から材料を購入できますので、ぜひチャレンジしてみてください!

1枚からお試し購入することもできます!ぜひお試しください!

レーザー彫刻用ゴム板 無臭赤ゴム

レーザー彫刻用ゴム板 エコオレンジラバー

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。