レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットです。

アクリル板は、製造方法の異なる「キャスト板」「押し出し板」の2種類に分けられ、それぞれレーザー加工した時の仕上がりが異なります。
このページでは、それぞれをレーザー彫刻加工した際の仕上がりの違いを解説します。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

キャスト板と押し出し板の彫刻加工の仕上がりの違い

アクリルはキャスト板押し出し板の2種類に分けられます。
簡単に違いを説明すると、押し出し板の方が熱で加工すると溶けやすく柔らかい性質を持ち、キャスト板は熱に強く硬度があります。

この2種類のアクリルをレーザーで彫刻すると下の写真のようになります。
左のキャスト板は白くハッキリと仕上がり、右の押し出し板では、ガラスが溶けたように透明に仕上がります。

左のキャスト板は白くハッキリと仕上がり、右の押し出し板では、ガラスが溶けたように透明に仕上がります。|アクリルの種類によるレーザー彫刻加工の仕上がりの違い

キャスト板はレーザーの焦点を3mm程度外して彫刻加工すると、押し出し板に彫刻加工した時のように、透明に加工することができます。
中央がキャスト板を焦点を外して加工したものです。見比べてみると、左のキャスト板と右の押し出し板の中間くらいの透明度になります。

キャスト板はレーザーの焦点を3mm程度外して彫刻加工すると、押し出し板に彫刻加工した時のように、透明に加工することができます。(中央)|アクリルの種類によるレーザー彫刻加工の仕上がりの違い

焦点をぼかして加工しているので、精細な文字彫刻には適していませんが、どうしてもキャスト板で透明に彫刻加工したい時には重宝します。
アクリルのパーテーションなどを作成する際は、彫刻加工を施して、1ランク上の価値をつけてみませんか?

アクリルのパーテーションなどを作成する際は、彫刻加工を施して、1ランク上の価値をつけてみませんか?|アクリルの種類によるレーザー彫刻加工の仕上がりの違い

あなたに最適なレーザーカッター・レーザー加工機をご提案します

レーザー加工機・レーザーカッターの概要について解説してきました。
具体的にレーザー加工機の導入を検討したい、一度話を聞いてみたいという方は、ぜひレーザーカッター選びの無料相談にお申し込みください。日本国内で業務用レーザーカッターを20年間販売してきた実績を活かし、あなたに最適なレーザーカッターをご提案させていただきます。

サンプル作成やレーザー加工機の見学、デモンストレーションなど、お客様のご要望に合わせてさまざまな検討方法をご用意しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

レーザー加工をまとめて学べるガイドブック配布中!

コムネットでは、レーザー加工の導入を検討している方に向けて、下記のガイドブックを配布しています。
あなたに適したレーザー加工機を選ぶための知識を解説しているので、ぜひご活用ください。