レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第3営業グループの武島です。
レーザーでの木材加工について、レーザーで木材を加工した際、茶色くベタベタしたものが付着します。
これは木材の加工時に発生する「ヤニ」が付着してしまっているからです。
また、どうしても「焦げ」が出てしまいます。

今回は、レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす、4つの方法をご紹介いたします!

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

マスキングテープ

レーザー加工をする前に、マスキングテープを貼ることで材料への「ヤニ」の付着を防ぐ方法です。

加工前の前処理が少し手間ですが、マスキングテープを貼るだけで仕上がりがかなり変わります。
マスキングテープを貼る分、少しパワーを強く出力しないと、彫りが浅くなるので注意が必要です!

レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の1つ、マスキングテープを貼って加工することです。 レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の1つ、マスキングテープを貼ることで、テープに『ヤニ』や『焦げ』を付着させ、木材に直接汚れをつけません。 レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の1つ、マスキングテープを貼ることは加工の前処理がかかりますが仕上がりがとてもきれいになります。

細かい加工には、貼るのも剥がすのも簡単な「水張り」

細かい加工の場合、テープを剥がすのに時間がかかるというデメリットがあります。
そのような方には、貼るのも剥がすのも簡単な「水張り」という方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ぬるま湯・水

レーザー加工した後にぬるま湯・水で軽く洗って「ヤニ」を落とす方法です。
彫り込んだ中に「ヤニ」が溜まっている際、このやり方を使うときれいに落とせることがあります。
細かいところはブラシでこすると、より綺麗になります!

木札などで細かい彫刻をする場合、このひと手間で仕上がりが大きく変わることもあるので一度試してみてください!

レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の2つめ、ぬるま湯や水で軽く洗うことです。 レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の2つめ、ぬるま湯や水で軽く洗うときに、彫り込んだ中に溜まっている『ヤニ』はブラシを使うとより綺麗に落とすこともできます。

やすり

「ヤニ」「焦げ」が付着した面をやすりで削ることで綺麗にする方法です。
やすりで削れる部分のみですが「ヤニ」や「焦げ」を落とすことができます。
細かい彫刻や、やわらかい木にやすりを使う場合、平らで硬いものにやすりを貼り付けることでやりやすくなります。

手間と時間がかかってしまいますが、「焦げ」まで削ることができるので、見た目をとても綺麗にすることができます!
また、触り心地も滑らかになるので是非試してみてください!

レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の3つめ、やすりを使い、汚れ部分を削ることもできます。 レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の3つめ、やすりだと、削れるところのみの『ヤニ』や『焦げ』しか落とせませんが触り心地が滑らかに仕上げられます。

サンドブラスト

サンドブラストで「ヤニ」「焦げ」を削る方法です。
ガラス彫刻などでよく使われているサンドブラストですが、木材も削れます!

レーザー加工後に表面を削ることで彫刻後の「焦げ」もこんなに綺麗に!
「焦げ」が無くなることで、違った仕上がりにすることができます。

レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の4つめ、サンドブラストを使い、汚れを落していきます。 サンドブラストを使った、『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法は、コムネットにある「Maker’s(メイカーズ)」でもお試しいただけます。 レーザー加工機・レーザーカッターでの木材加工に出てくる『ヤニ』や『焦げ』を落とす方法の4つめ、サンドブラストは普段ガラス彫刻などで使用されますがレーザー加工後の表面をけずることで『焦げ』もきれいに仕上げることができます。

【無料】木材加工に関するレーザー加工機のガイドブック

木材加工に関するレーザー加工機、レーザーカッターのガイドブックを無料でダウンロードいただけます。
木材加工のよくある課題、レーザー加工機で加工できる木材、レーザー加工機で木材加工するメリットを解説しています。

【無料ガイドブック】レーザー加工のススメ:木材加工

【無料】木工業界のレーザー加工機の導入事例集がダウンロードできます!

木材を中心にレーザー加工を活用されている木工業界の方々へインタビューした導入事例集が無料でダウンロードできます。
レーザーを導入したきっかけ、ご用途、導入してよかった点などをご紹介しています。

レーザー導入事例|木工業界での活用方法・ヒントが詰まった事例集

【素材別】レーザー加工するときに気をつけるポイントまとめ

レーザーカッター・レーザー加工機導入のヒントになるお役立ち資料