こんにちは、ものづくりデジタルシェア工房「Maker’s(メイカーズ)」の西村です。
Maker’sではレーザーカッターやUVプリンター以外にも、ものづくりにお役に立ついろいろな機械と設備が揃っております。
今回は、近日サービス開始予定のTシャツやバッグ・タオルなどに気軽にプリントできる昇華転写プリントをご紹介します!
 
 

昇華転写プリントとは

  1. 専用プリンターで、専用用紙に好きな写真やデザインを印刷をする。
  2. 熱を加えながら生地に押しつけます!
  3. 熱されたインクを気化させ浸透させる

この3つの手順でできるプリント方法です。
 
簡単にパソコンに画像を取り込んで専用プリンターで印刷するだけ!
ダイレクトプリントなので版を作る必要がなく低コストでオリジナルプリントが楽しめます。
昇華転写プリントで手作りできるオリジナルタオルは、まずデザインデータをパソコンで印刷できるように用意します。

プリントするデザインデータを用意する。

 
神戸のものづくりデジタルシェア工房「Maker’s(メイカーズ)」の昇華転写プリントはA3までのサイズを専用用紙に印刷できるので、オリジナルTシャツ作りにもうってつけです。

昇華転写用のプリンタ―で専用用紙にで印刷します
(A3まで印刷可能なので、Tシャツ制作にも使用できます。)

 
昇華転写プリントで専用用紙に印刷したオリジナルデザインはプリントしたTシャツやタオル、バッグに乗せてプレス機で熱して昇華インクを染めます。

プリントしたい生地に用紙をセットします。

 
昇華転写プリントはポリエステルの白色や薄い色の素材に発色良く転写できるのでオススメですが、関西のものづくりデジタルシェア工房「Maker's」ではカラーサンプルやプレス時間別のサンプルも用意しておりますので確認しながら制作することができます。

アツアツのプレス機で昇華インクをタオルに転写します。

 

うまく転写させるコツは...

温度とプレス時間を色々試してみましたが、色の発色、生地への負担を考えると180度で60秒がベストでした!
 
 

他のプリント方法と比べて昇華プリントはここが魅力です。

昇華転写プリントと他のプリント方法との違いは、生地へのインクの乗せ方が違います。

  • 昇華転写プリント:布に熱したインクで染める方法
  • アイロンプリントやインクジェットプリント:布にインクを貼りつける方法

インクを貼りつける方法だと、着ているうちにインクのひび割れが起きてしまいます。
しかし、昇華転写プリントのインクを染める方法だと発色が良く、インクのひび割れもないので、自然な仕上がりになります。
 
 

昇華インクとの相性がいい素材は?

昇華インクはポリエステルなどの化学繊維にしか反応しません。
※ナイロン生地・綿・絹などには少し定着しにくく、色が乗っても洗濯などで色落ちする可能性があるのでおすすめできません。
 
昇華転写プリント後の生地はアイロン・乾燥機などで、高温になると再度インクが気化し、色落ちや他のものへ色移りするなどの可能性がありますので、洗濯後のアイロンや乾燥機にはご注意ください。

タオル生地へプリント

 
関西のものづくりデジタルシェア工房「Maker's」では、オリジナルTシャツやオリジナルタオルが作れる昇華転写プリントがアイロンプリントやインクジェットプリントと違う魅力や、相性のいいポリエステル素材、カラーの選び方などを紹介します。

ポリエステルのTシャツへプリント

 

何色の生地に昇華インクをきれいにプリントできるか??

オススメは白や薄い色の生地だと、きれいに発色します。
あまりオススメできないのは濃い色の素材ですが、何色はどんな風にプリントできるかイメージがつかないと思います。
そこで、Maker’sの工房にはそれぞれのカラー生地に印刷したサンプルやプレス時間での発色の違いがわかるサンプルをご用意してありますので、ぜひご参考にしてください。
昇華転写プリントにお勧めの素材は、ポリエステル地の白色や薄い色になります。しかし色の濃淡やプレス時間によって発色の品質が変わるので、神戸のものづくりデジタルシェア工房「Maker's」ではさまざまな色やプレス時間で作ったサンプル集を用意しております。

神戸のものづくりデジタルシェア工房「Maker's」では近日サービス開始予定の新設備として昇華転写プリントを置いております。今回はスタッフがプレス機も使って、Tシャツやタオルのオリジナルグッズを制作しました。
 

※プリント後の注意事項

昇華転写プリント後の生地はアイロン・乾燥機などで、高温になると再度インクが気化し、色落ちや他のものへ色移りするなどの可能性があります。
洗濯は可能ですが、アイロン・乾燥機の熱を与えるものの使用は控えた方が良いです。
 
 
さて、今回は簡単・キレイにできる昇華転写プリントの魅力と相性がいい素材をお伝えしました!
昇華転写プリントはこちらのお値段を予定しております。

  • A4専用プリント用紙1枚:¥100(インク代含む)
  • A3専用プリント用紙1枚:¥200(インク代含む)

※別途会員料金・講習会料金がかかります。
もうすぐスタート予定のサービスです。昇華転写プリンターでオリジナルTシャツやタオルやバッグを作ってみたい!と思ったお客さまはぜひMaker’s窓口へお問い合わせください!
 
 

無料見学ツアーを毎週開催しております

毎週、無料見学ツアーを開催しております。
各設備、ご利用方法を工房を回りながらご説明させていただきます。
開催日程もご希望に合わせて調整させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
ものづくりデジタルシェア工房「Maker’s(メイカーズ)」

関西・神戸を代表する、ものづくりデジタルシェア工房「Maker’s(メイカーズ)」

レーザー加工機(カッター)国内販売台数ナンバー1を誇るコムネットが運営。ものづくりのプロが使っているマシンがどなたでも使えます!
 

まずはお越しください!無料見学ツアーを開催中!

Maker’sの見学ツアーとデジタル加工機の定番、レーザー加工機を使った、講習会を行っています。Maker’sの雰囲気をご体験いただけます。
 

ものづくりデジタルシェア工房「Maker’s(メイカーズ)」 アクセス方法

住所:〒650-0047 神戸市中央区港島南町7-2-10
TEL:0120-939-104(電話対応時間 午前9:00~午後7:00)
営業時間:午前9:00~午後9:00 ※土曜日、日曜日、祝日は、午前10:00~午後8:00
 
電車でお越しの方
神戸新交通ポートアイランド線・京コンピューター前 駅 徒歩7分
JR、阪神、阪急神戸線「三宮」駅 より神戸新交通ポートアイランド線に乗り換え、「神戸空港」行に乗車してください。
飛行機でお越しの方
神戸空港より、神戸新交通ポートアイランド線に乗り換え、「三宮」行に乗車してください。「京コンピューター前」駅 下車 徒歩7分