レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第3営業グループの橋阪です。
レーザーカッター GCCシリーズ MercuryIII(25W)をご導入いただいている株式会社三晃の取締役営業部長 前田様にインタビューしてきました。
レーザー加工機を導入したきっかけ、用途、導入してよかった点などを教えていただきました。
レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む
レーザー加工機・レーザーカッターの基本を知りたい方は、レーザー入門ガイドをご覧ください。
レーザーでできること、加工できる素材、導入されている業界などを体系立ててご紹介しています。
目次
レーザー加工機の導入の背景・レーザー導入前に抱えていた課題は?
贈答用の木箱をメインで制作しており、シルク印刷にて会社のロゴマークや名入れを行っておりましたが、他社も同じような商品を扱っており、差別化をはかりたいと思っておりました。
そこで知り合いから教えてもらった安価なレーザー加工機を導入してみましたが、故障が発生してサポートもしてもらえない状態だったため、しっかりサポートしてくれるレーザー加工機のメーカーを探していました。
社内・製造場所の様子
弊社のレーザー加工機を導入するきっかけ・選定ポイントは?
導入していたレーザー加工機が使用できなくなり、「次はどうしようか」と思っていた時に知り合いからコムネット様のことをうかがい、問い合わせさせていただきました。
訪問していただいた担当営業の方の印象がとても良く、サポート面でも前回導入したものと比べるとはるかに良かったので、コムネット様からレーザーを購入しようと決めました。
ウイスキーの樽材を活用した、贈答用ウイスキーボトルのケース(名入れサービス)
レーザー加工機導入後の効果は?
レーザー加工機を導入したことで、既存のお客様への提案の幅が大幅に広がりました。
大手飲料企業様とお取引させていただくようになり、贈答用や記念品で制作することが多くなりました。
また、レーザー導入後にUVプリンターも導入し、彫刻とカラー印刷の2つを提案できるようになったので、さらに提案する商品が多くなりました。
ウイスキー樽材を活用した小物(小物入れ、記念盾など)
株式会社三晃様のレーザー加工製品のご紹介
ウイスキー樽材・桐材を活用した小物(名刺入れ、眼鏡ケース、コースターなど)
蛍光アクリルや透明アクリルを加工した陳列用什器
カラーアクリルや透明アクリルを加工した陳列用什器
今後のレーザービジネスの展望は?
できることがかなり広がり、制作のコツもつかんできたので、今まで販売経路のなかったスーパーマーケットやドラッグストアなどに陳列木箱や贈答用木箱、アクリル什器の売り込みを行っていきたいです。
また、一般消費者向けに名入れサービスがついたギフト用木箱なども手掛けていきたいと思っています。
他社ではなかなか取り扱っていないウイスキーの樽材を使用した、高級感のある商品もさらに開発していきたいですね。
お客様プロフィール
- 会社名:株式会社三晃
- 所在地:〒923-1247 石川県能美市出口町ニ-32
- TEL:0761-51-5758
- FAX:0761-51-5576
- 事業内容:木製什器・木箱製造
- WEBサイト:株式会社三晃
- 導入機種:
レーザーカッター GCCシリーズ MercuryIII(25W)
ご導入いただいているレーザー加工機
レーザーカッター GCCシリーズ MercuryIII
レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。