レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティングを行っているコムネットの第5営業グループの中野です。

レーザーカッター GCCシリーズ SPIRIT GLSをご導入いただいている、さめうらこむ間伐材研究会の代表 和田様へインタビューしてきました。
レーザー加工機を導入したきっかけ、用途、導入してよかった点などを教えていただきました。

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
コムネットの無料コンサルティングで、専門スタッフにご相談いただけます。
>> 無料コンサルティングに申し込む

レーザーカッター・レーザー加工機の基本を知りたい方は、レーザー入門ガイドをご覧ください。
レーザーでできること、加工できる素材、導入されている業界などを体系立ててご紹介しています。

弊社のレーザー加工機を購入したきっかけは?

これまで豊富な森林資源が容易に手に入る環境にあり、木そのものの自然な形状を活かした手づくり木工品や木工材料として、杉や桧の丸太・輪切りをネットで販売しておりました。
特に主力商品である、乾燥状態で「割れの入っていない輪切り」は大変好評で、カット面へのプリント・彫刻のご依頼が多くなってきていました。
プリント・彫刻は、外注で対応していたのですが、外注先を挟むことによる対応の煩雑化・長時間化、高コスト化と、納期が外注先の繁忙事情に左右されるといったリスクがあり、内製化してこのようなリスクを軽減しようと思い、レーザー加工機を導入しました。

レーザー加工機を利用している用途は?

看板製作をはじめ、お客様の希望に合わせて、ひとつひとつ素材から選んで製作する木製品のオーダーメイドをメインとしています。
最近では、ウェディング業界で自然派志向の演出がひとつの大きなトレンドになっており、ウェディング業界からのお問い合わせが頻繁に来ております。

レーザー加工機を導入してよかった点は?

試作品やサンプルを容易に製作できるようになり、ホームページのコンテンツがさらに充実してきました。
より多くの業界へ間伐材や産廃木材の新たな有効利用方法が提案できるようになり、たくさんのテレビ・雑誌の取材のオファーが入るようになりました。

■たくさんのテレビ・雑誌から取材を受けました!!
所さんの学校で教えてくれないそこんトコロ(テレビ東京)、ニノさん(日本テレビ)みんなのニュース(フジテレビ)、ヤフーニュース、ゼクシィ など

輪切り・きりかぶを使ったウェディングアイテム

最近のウェディングでは、自然派志向の演出がひとつのトレンドになっており、個人のお客様、ブライダル会社様からのお問い合わせが頻繁に来ております。

結婚証明書・ウェルカムボード

テーブルのナンバーカード

小さな輪切りの席札

きりかぶのネームスタンド

今後のレーザービジネスの展望は?

豊富な森林資源が容易に入手できる地の利を活かして、まだまだあらゆる分野での試作品づくり、提案を進めていきます。特に、企業様や団体様のノベルティ製作に力を注ぎたいと思っております。
レーザー加工は、こだわった自然素材の魅力を活かすことができる一番重要な部分なので、大切にしていきたいと思います。

会社プロフィール

  • 会社名:さめうらこむ間伐材研究会
  • 所在地:〒781-3521
    高知県土佐郡土佐町田井1370-26
  • TEL:0887-82-0301
  • FAX:050-3730-5566
  • MAIL:info@sameura.com
  • 業種:木材加工
  • WEBサイト:https://www.sameura.com/

導入機種:レーザーカッター GCCシリーズ SPIRIT GLS

レーザー加工機 GCCシリーズ SPIRIT GLS

リニアレール搭載で安定した加工速度を誇る中型レーザーカッター
GCCシリーズ SPIRIT GLS

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
コムネットの無料コンサルティングで、専門スタッフにご相談いただけます。

無料コンサルティングに申し込む

※このブログ記事は、2018年5月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.51に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

レーザーカッター・レーザー加工機に関するお役立ち資料を公開中!