プロダクトサポートグループの白石です。

コムネットが運営するオンラインショップ「CN(シーエヌ)マート」はご存知でしょうか?

レーザー加工機に適した商材を多数取り揃えており、定番のアクリル板・アクリルプレートはもちろん、あまり他のショップでは見かけない、面白いレーザー加工商材も取り扱っております。

 

↓ご存知の方もそうでない方も、ぜひ一度お立ち寄りください↓
コムネットのオンラインショップ「CN(シーエヌ)マート」 ※リンクがオレンジ
https://www.comnet-laser.com/

さて、今回はCNマートから、新しい商材を見つけてまいりました。

 

箔押し・ホットスタンプ風カッティングシール「レーザーホイル」 ※見出し3

その名も「レーザーホイル」! ※見出し1

簡単に説明すると、「レーザーでカットできる箔押し風なシール」です。
貼るだけで光沢感のある箔押し加工したようになるので、ノベルティやOGBSなどでも様々なシーンで使用できます!
名刺ケース、ボールペンなどは勿論、クリアファイルやメニュー表のようなしっかりとしたアイテムにも使えてしまうので、幅広い使用用途が望めます!

レーザー加工機・レーザーカッターで好きな形にカットをすると箔押し加工のようにできるレーザーホイルは全7色なので、作りたいもののイメージによってお選びいただけます。

素材には名刺ケースやクリアファイル、MDFなどが使用可能なので、レーザー加工機・レーザーカッターを使ってチームや会社でのノベルティやOBGSなどオリジナルグッズを幅広く作ることができます。

ゴールドを使うとエレガントなイメージに仕上げることができます。デザインの繊細な部分もレーザー加工機・レーザーカッターを使用することで、より一層綺麗に仕上がります。

素材の組み合わせは多種多様で、MDFをメッセージカードに見立ててレーザーホイルを乗せて加工することもできます。

 

 

加工方法はとても簡単!オリジナル名刺ケースをつくってみました!   ※見出し3

1.名刺ケース、レーザーホイルを用意します。 ※見出し4

レーザー加工機・レーザーカッターで、レーザーホイルを名刺ケースに加工します。

ステンレス製の名刺ケースを用意しました。
シールなので、貼り付ける面は凹凸のない方がしっかりと貼り付けることができます。
表面がざらざらしている素材には、あまり適していないかもしれません。

 

2.レーザーホイルを適切なサイズにカット。

レーザーホイルの硬さは紙と同じなので、はさみで好きな大きさに簡単にカットできます。

「ホイル」と言っていますが、固さは紙製のシールとほとんど変わりません。
ハサミで簡単にカットできます。

 

3.貼り付けたい箇所にホイルを丁寧に貼り付けます。

レーザーホイルと名刺ケースの間に気泡が入ると、レーザーカットができない、または仕上がりに問題が出るので要注意です!

この際にホイルと名刺ケースの間に空気が入ると、
貼り付けた後にポコポコと浮き出てきれいにレーザーカットできなかったり、仕上がりに影響します!
木材にマスキングテープを貼り付ける時と同じ感覚で、ゆっくり丁寧に貼っていきましょう。

 

4.レーザー加工機でカット

レーザーホイルを貼った名刺ケースはデザインしたデータ通りに簡単にカットができるので、レーザー機械本体にも負担がかかりません。

簡単にカットができるので、レーザー機械本体にもあまり負担がかかりません。

 

5.カットした部分以外を手で剥がします

レーザーカットが終わったレーザーホイルを剥がしていきます。このときに間違えてカットした部分は剥がさないように注意しましょう。

カットした部分まで剥がしてしまわないように、注意しましょう。

 

6.剥がし終えれば、完成です!

剥がし終えた部分は特に加工は必要なく、完成です。レーザーホイルの残りの細かな部分はピンセットで丁寧にはがした方が確実です。

 

剥がしたあとは、特に加工は必要なく完成です。
細かい箇所などは、ピンセットなどで丁寧に剥がした方が確実ですね。

 

作業工程はこちらの動画でご紹介しています。ぜひご覧ください!

 

こちらの商品は、本日よりCNマートで販売しております!

全7色が入ったお試しセットも発売しておりますので、ぜひ一度お試しください!

レーザーホイルの全7色を1枚ずつ(幅152×長さ260mm)いれたお試しセットをご購入いただけます。レーザー加工機・レーザーカットで箔押し風な製品をまずはお試しで作られたい方にお勧めです!

【お試しセット/7枚入】レーザーホイル・箔押し・カッティングシート 全7色

 

レーザーホイル(幅152×長さ260mm)は全7色を1本ずつ(幅152×長さ260mm)ロット購入いただけます。レーザー加工機・レーザーカットで箔押し風な製品を作られたい方にお勧めです!

【ロット購入/1ロール】レーザーホイル・箔押し・カッティングシート

※見出2

 

レーザーホイルについてのご質問、CNマートの商品に関してご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

 

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。