レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの営業グループの宮本です。

レーザー加工機 SEIシリーズ Infinity7070(V500)が株式会社ムサシ様のショールーム「Flexible Arrow 平和島」へ導入設置されました。
ショールーム機の設置に伴い、株式会社ムサシ 第二営業本部 VPSグループ 部長代理 清水 新司様へインタビューしてきました。
SEIシリーズ INFINITYを導入した理由、設置後の反響、今後の展望などを教えていただきました。


レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

SEIシリーズ Infinity設置の背景は?

弊社は、2016年のコムネット様とアライアンスを締結し、レーザー加工機 SEIシリーズ Flexiを主体に販売に注力してまいりました。
レーザー加工機に特化したショールーム「Flexible Arrow 平和島」でも、SEIシリーズ Flexiをはじめ、数種類のレーザー加工機をショールーム機として設置しておりました。

ここ数年は、手動モデルにあたるFlexi、自動搬送モデルにあたるPaperOneを中心にご提案、販売してまいりましたが、多くのお客様の声をうかがうと、FlexiとPaperOneの中間に位置するモデルへのニーズが高いと分かりました。
そこで、SEIシリーズ Infinity7070をショールーム機として検討するようになりました。

レーザー加工機 SEIシリーズ Infinity7070(500V)|ムサシ様ショールーム「Flexible Arrow 平和島」|コムネット

レーザー加工機 SEIシリーズ Infinity7070(500V)

SEIシリーズ Infinityをショールーム機に選んだ理由は?

SEIシリーズ Infinity7070でもっとも強みと感じたのは、作業全体の効率性です。
弊社のショールームでは、搬送テーブルが付属されたFlexi800TT、拡張テーブルが付属されたFlexi816Tを導入していました。
テーブルを付属することで作業効率は向上しているものの、手動モデルであるため、どうしても基材のセット替えによるダウンタイムが発生します。

反面、Infinity7070は、加工テーブルが回転型(ロータリーテーブル)で、1つのテーブルで加工している間に、もう1つのテーブルで基材を替えられるため、ダウンタイムの大幅な減少が見込めます。

また、700×700mmの加工サイズは国内市場にマッチしたサイズ感ですし、高出力を誇るガルバノレーザーヘッド「iSCAN」が搭載でき、お客様へのご提案の幅が一気に広がると確信しました。

Infinityの特徴であるロータリーテーブル
1つのテーブルで加工している間に、もう1つのテーブルで準備できるため、
ダウンタイムの大幅な減少が見込めます。

SEIシリーズ Infinity7070の導入により、どのような変化がありましたか?

最初に基材面は、弊社のショールームで設置していたモデルよりハイパワーになったことで、紙だけではなく、木材関連の加工評価も増加しています。

また、レーザー加工機を効率よく運用するための、ダウンタイムを減少させるノウハウを日々得ています。
このノウハウは、回転テーブルの特性を理解しながら効率良く運用させることで、ジョブ全体の処理時間、生産性を如何に向上させるかに役立っています。
結果として紙だけではなく、より硬質で厚みのある基材への対応幅が広がり、お客様へのご提案にも役立っています。

実際に弊社を通して御導入されたお客様は、海外では考えないような超微細カットのものが多く、「レーザーで加工している時間よりもカット後の時間を効率化できないか?」という質問をいただくことがここ数年増えてきています。
このようなニーズにお応えするには、運用効率化モデルであるInfinityがもっとも適していると実感しています。

今後の展望は?

国内市場で生産性、効率性、コストバランスを重視されるお客様へ新規ご提案ができると考えています。
これまで薄物専用の紙が主体で、紙への超微細カット加工は当然ですが、ハイパワーなV500モデルでは、木材、特殊端材へのカット、より厚みのある材料でのエングレービング処理が見込まれます。

デモではSEIシリーズ Infinity7070を主力機器としてご提案いたしますが、お客様のニーズをヒアリングした上で、SEIシリーズのガルバノレーザーから適したものをコムネット様のご支援のもと、拡販してまいります。

また、弊社は2021年より、高速インクジェットプリンター TrojanLabel T3-OPX(アストロノヴァ社)の販売を開始しました。
レーザー加工機同様、新しい市場やお客様への拡販につながる成果が出始めております。
レーザー彫刻とインクジェット出力を併せた要望も出てきており、レーザー加工と水性インクジェットプリントをコラボした製品化していただける可能性を感じています。

ンクジェットプリンター TrojanLabel T3-OPX|ムサシ様ショールーム「Flexible Arrow 平和島」|コムネット


ショールーム情報

ショールーム情報|ムサシ様ショールーム「Flexible Arrow 平和島」|コムネット

ショールームへ設置されているレーザー加工機

レーザー加工機 SEIシリーズ Infinity

レーザー加工機 SEIシリーズ Infinity

3分で完了!Infinityのカタログをダウンロードする


Infinityについて問い合わせる

【無料】レーザー加工機 SEIシリーズ「FLEXI」の導入事例集がダウンロードできます!

コムネットのガルバノ式レーザー加工機 SEIシリーズ「FLEXI」の導入事例集が無料でダウンロードできます。レーザーを導入したきっかけ、ご用途、導入してよかった点などをご紹介しています。

レーザー導入事例|紙をほぼ焦がさず、超高速に加工して売上アップに成功した事例

レーザー加工機 SEIシリーズ FLEXIの導入事例

お役立ち資料ダウンロード