こんにちは、ものづくりデジタルシェア工房「Maker’s(メイカーズ)」の西村です。
以前、UVプリンター(UV印刷)を使用しているお客様から印刷データについて、こんなご質問がありました。

「オブジェクトを重ねて作成したデータをUV印刷した際に、重ねた部分はどのようになりますか?」

この質問を受けたとき、私も疑問に思ったので実際に試してみました!

 

オブジェクトを重ねたデータとは?

今回、お客様が疑問に思われた「オブジェクトを重ねた部分」とは、矢印のところです。
この赤の丸と青の丸を重ねたデータを通常印刷する場合、重なった部分は色が混色すると思われがちです。

 

実際にUVプリンターで印刷してみました!

なんと混色すると思っていたオブジェクトが交わる部分は、UVプリンターでは画面上で見たままに印刷されるということがわかりました。

では赤いオブジェクトと青いオブジェクトデータの重なった部分を裏から見るとどのようになるのでしょうか?

 

裏側も上にあるオブジェクトを優先に印刷されていました。
裏から見ると赤の丸が欠けた状態で印刷されています。

 

結論:混色はせず、見たままのデータの状態で印刷される!

このようにUV印刷では、実際データ上では重なっているオブジェクトでも重なっている部分は混色されずに見たままのデータの状態でされることが分かりました。

 

ほかにも疑問に思われた加工方法や、お客様のご質問やご相談は、お気軽にMaker’sスタッフへお聞きください!
すぐに解決いたします!分からないことはスタッフもお調べします♪

 

 

まずはお越しください!無料見学ツアーを開催中!

Maker’sの見学ツアーとデジタル加工機の定番、レーザー加工機を使った、講習会を行っています。Maker’sの雰囲気をご体験いただけます。

 

ものづくりデジタルシェア工房「Maker’s(メイカーズ)」 アクセス方法

住所:〒650-0047 神戸市中央区港島南町7-2-10
TEL:0120-939-104(電話対応時間 午前9:00~午後7:00)
営業時間:午前9:00~午後9:00 ※土曜日、日曜日、祝日は、午前10:00~午後8:00
 
電車でお越しの方
神戸新交通ポートアイランド線・京コンピューター前 駅 徒歩7分
JR、阪神、阪急神戸線「三宮」駅 より神戸新交通ポートアイランド線に乗り換え、「神戸空港」行に乗車してください。
飛行機でお越しの方
神戸空港より、神戸新交通ポートアイランド線に乗り換え、「三宮」行に乗車してください。「京コンピューター前」駅 下車 徒歩7分