第1営業グループの後藤です。
レーザーカッター GCCシリーズ SPIRIT(60W)をご導入いただいている社会福祉法人おぶすま福祉会 坂本様、竹村様にインタビューしてきました。

1.弊社のレーザー加工機を購入したきっかけは?

就労支援施設での作業のひとつに表札の板を彫る作業があり、作業工程が多く、時間がかかっていたため、時間短縮を図ろうとレーザー加工機の導入を検討しました。
いろいろなレーザー販売会社さんを調べましたが、特にコムネットさんは担当営業の方が丁寧な説明をしてくださったのが好印象でした。
また、メンテナンスやカスタマーサポートセンターなど、機械を導入してからのサービスが安心できることが購入の決め手になりました。

おぶすま福祉会のレーザー加工機で製作している製品:埼玉県飯能地域の西川材を活用した家具

埼玉県飯能地域の西川材を活用した家具。側面にレーザー彫刻を施した椅子

2.レーザー加工機を利用している用途は?

木製のイスやスマートフォンスピーカーを製作しています。
イスは脚の側面に山や森、風をモチーフにした手描きの線画をレーザーで彫刻しています。
スマートフォンスピーカーは、木材だけですと音がこもってしまうため、木材と同じ大きさのアクリルを挟むことで、音に深みが生まれるようにしています。
特に木材という素材は、レーザーで加えた独特の焦げが製品のアクセントになるのがいいですね!!

おぶすま福祉会のレーザー加工機で製作している製品:木製のスマートフォンスピーカー

木製のスマートフォンスピーカー

3.レーザー加工機を導入してよかった点は?

レーザーはデータを入力して素材を置くだけで加工ができます。複雑で細かな加工でも、利用者の方が特別な技術がなくても加工できるので、作業がとても手軽になりました。
また、木製品を手作業で加工する際に使用する冶具も手軽に作成できるようになり、製品の品質向上と時間短縮につながりました。
特に、仕上げの磨き作業では、製品をしっかりと固定できる治具がつくれるようになったおかげで、利用者の方にも喜んでもらっています。

木製品の仕上げの磨き作業:製品をしっかりと固定できる治具のおかげで時間短縮に。

木製品の仕上げの磨き作業:製品をしっかりと固定できる治具のおかげで時間短縮に

就労支援施設へレーザーカッター・レーザー加工機を導入するメリット

利用者の方が利用するにあたって、正しく操作を行えば他の木工機械より安全で怪我の心配がないことですね。 複雑なカットも正確に加工することができるので、利用者の方は仕上げ作業だけで済むようになった点も大きなメリットです。

おぶすま福祉会のレーザー加工機で製作している製品:埼玉県飯能地域の西川材を使った木製のステーショナリーグッズ おぶすま福祉会のレーザー加工機で製作している製品:埼玉県飯能地域の西川材を使った木製のキーホルダー 木材をレーザーで切り出した後、手作業で磨いて仕上げています。

今後のレーザービジネスの展望は?

組み木絵アーティストの中村道雄さんがつくる、色合いの異なる様々な種類の木材を組み合わせて一枚の絵にする「組み木絵」という芸術があり、レーザー加工機を用いて様々な木材をカットして一つの作品を制作しようと企画中です。

組み木絵アーティストの中村道雄さんがつくる「組み木絵」をレーザー加工機を用いて製作。 組み木絵アーティストの中村道雄さんがつくる「組み木絵」

会社プロフィール

レーザー加工機の導入事例「お客様訪問記」。社会福祉法人おぶすま福祉会様

レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら

会報誌「コムネットニュースレター vol.58」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2019年7月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.58に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!

目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

看板・サイン&ディスプレイ業界向けのご提案

ギフト・ノベルティ・グッズ業界向けのご提案

印刷・紙器・紙工業界向けのご提案

LED導光板加工業界向けのご提案

テキスタイル業界向けのご提案

金属・板金加工業界向けのご提案