レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第2営業グループの加藤です。

レーザーカッター・レーザー加工機をご導入いただいているお客様から「木材へ彫刻してもなかなか焼き色が濃くならない」といったご質問をいただきます。

そこで、改めて木材のレーザー彫刻加工について比較検証してみました。
少しでもお客様のご参考になれば幸いです。

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

【検証】木材の種類・材質ごとのレーザー彫刻加工の仕上がりの違い

サクラ・ヒノキ・アユースの3種類の木材へレーザー彫刻加工を行い、仕上がりの違いを検証してみました。

まず、それぞれの木材に対して、下記3種類の出力設定条件で彫刻加工を行いました。

  • Power:20 / Speed:70
  • Power:50 / Speed:70
  • Power:80 / Speed:70

あわせて、マスキングテープによって加工品質に違いが出るかも検証してみました。
左列がマスキングテープを貼付せずに加工したサンプル、右側がマスキングテープを貼付して加工したサンプルです。

【検証】木材の種類・材質ごとのレーザー彫刻加工の仕上がりの違い(サクラ・ヒノキ・アユース)

検証結果のまとめ

検証結果として、下記の3つが分かりました。

  1. 同じ設定条件であれば、色の濃い木材の方が焼き色も濃くなりやすい。
  2. パワーを強くすると焼き色は濃くなるが、マスキングテープを貼り付けて彫刻をしないとヤニが広がりやすい。
  3. マスキングテープを貼り付けて加工する際、パワーを低く設定して彫刻加工(浅彫り)した場合、文字の表面にマスキングテープの糊が残ってしまう。

浅彫りの場合は、マスキングテープを貼り付けない方が無難で、逆にある程度深く彫刻するのであれば、マスキングテープをした方が綺麗に仕上がるということですね。

以上、3種類の木材によるレーザー彫刻加工の仕上がりの違いの検証でした。
他にも気になることがございましたら、ぜひコムネットにお声がけください!

【無料】木材加工に関するレーザー加工機のガイドブック

木材加工に関するレーザー加工機、レーザーカッターのガイドブックを無料でダウンロードいただけます。
木材加工のよくある課題、レーザー加工機で加工できる木材、レーザー加工機で木材加工するメリットを解説しています。

【無料ガイドブック】レーザー加工のススメ:木材加工

【無料】木工業界のレーザー加工機の導入事例集

木材を中心にレーザー加工を活用されている木工業界の方々へインタビューした導入事例集が無料でダウンロードいただけます。
レーザーを導入したきっかけ、ご用途、導入してよかった点などをご紹介しています。

レーザー導入事例|木工業界での活用方法・ヒントが詰まった事例集

【素材別】レーザー加工するときに気をつけるポイントまとめ

レーザーカッター・レーザー加工機導入のヒントになるお役立ち資料