レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティングを行っているコムネット 第5営業グループの藤田です。
今回は、レーザーカッターでよく製造されているアクリル製のネームプレートの制作工程で、レーザー加工後の「色入れ」の方法について詳しく解説させていただきます。

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
コムネットの無料コンサルティングで、専門スタッフにご相談いただけます。
>> 無料コンサルティングに申し込む

レーザー加工機・レーザーカッターの基本を知りたい方は、レーザー入門ガイドをご覧ください。
レーザーでできること、加工できる素材、導入されている業界などを体系立ててご紹介しています。

1.色入れ用道具を用意します

  1. アクリル板
  2. 色入れ用塗料(ラッカー、アクリル塗料)
  3. 色入れ用の筆
  4. ヘラ(あると便利)
  5. アルコール
  6. ウエス(ティッシュ・新聞紙でも○)

アクリルへの色入れテクニック入門:準備するもの①アクリル板②色入れ用塗料(ラッカー、アクリル塗料)③色入れ用の筆④ヘラ(あると便利)⑤アルコール⑥ウエス(ティッシュ・新聞紙でも○)

2.レーザー彫刻加工

色を入れるので、少し深めに彫刻するのがポイントです。

アクリルへの色入れテクニック入門:レーザー彫刻加工

3.筆で塗料を塗ります

筆で大まかに塗ります。はみ出ても後で拭き取るので問題ありません。

アクリルへの色入れテクニック入門:筆で塗料を塗ります

アクリルへの色入れテクニック入門:筆で塗料を塗ります

4.はみ出した塗料をヘラで取り除きます

ヘラがない場合は、このまま塗料が半乾きになるまで乾燥させます。

アクリルへの色入れテクニック入門:はみ出した塗料をヘラで取り除きます

アクリルへの色入れテクニック入門:はみ出した塗料をヘラで取り除きます

5.アルコールで塗料を拭き取ります

平らな板にウエスを巻きつけて、アルコールを染み込ませて塗料を拭き取ります。
加工物が小さい場合は、紙や新聞紙にアルコールを吹き付け、加工物の方を動かして表面を拭き取ると簡単です。

アクリルへの色入れテクニック入門:アルコールで塗料を拭き取ります

6.側面の塗料も拭き取りクリップを付けて完成

アクリルへの色入れテクニック入門:完成したネームプレート

透明アクリルの色入れは?

彫刻部分が白っぽくなるので表から見たときにくすんだり、油性塗料を使うと、細かいヒビ(クラック)が入る場合があるのでご注意ください。

アクリルへの色入れテクニック入門:透明アクリルの色入れは、彫刻部分が白っぽくなるので表から見たときにくすんだり、油性塗料を使うと、細かいヒビ(クラック)が入る場合があるのでご注意ください。

会報誌「コムネットニュースレター vol.55」をブログ記事にしてお届けしています

※このブログ記事は、2019年1月7日(月)にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.55(2019年新年号)に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。

レーザーカッター・レーザー加工機導入のヒントになるお役立ち資料