2021.06.15更新 : 2019年11月21日に公開したコンテンツ内容を更新しております。

レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットのCNマート担当の白石です。

突然ですが皆さんアクリルミラーというレーザー商材はご存知でしょうか?
その名の通り、表面から見ると鏡面仕様になっているアクリルで、雰囲気抜群のアイテムなんです。
この記事では、レーザーカッターを使用した様々なアクリルミラーの活用術をご紹介いたします!

レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む

レーザー加工機・レーザーカッターの基本を知りたい方は、レーザー入門ガイドをご覧ください。
レーザーでできること、加工できる素材、導入されている業界などを体系立ててご紹介しています。

アクリルミラー活用術①ネームタグ

特徴的な鏡面仕上げのアクリルですが、加工方法はいたってシンプル。
材料の鏡面ではない裏側(塗装面)から、彫刻を行うだけ。
カットに関しては、通常の透明アクリルカットと特に違いはないので、厚みに応じたパラメーターに変更していただくだけです。

彫刻も表面を削り飛ばすだけの形なので、強いパワーは不要です。
※鏡面側から彫刻を行うとレーザーが反射する危険性がある為、絶対に行わないでください。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中のレーザーカッター(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(シルバーとゴールド)で制作したネームタグのサンプル

材料
アクリルミラー(シルバー)3mm厚、アクリルミラー(ゴールド)3mm厚

数値
彫刻…スピード:70% パワー:30%
切断…スピード:1.8% パワー:75%

※数値は参考数値となります。
機械の状況や環境によって最適な出力数値は異なります。予めご了承ください。


アクリルミラー活用術②ネームプレート

こちらは黒アクリルと組み合わせて、高級感のある仕上がりの看板のようなものを作ってみました。
黒アクリルをデザインの通りカットして、ミラーゴールドのアクリルを嵌め込んでいます。

彫刻をしなくても、このように作れるのはアクリルミラーならでは。
鏡面感のある仕上がりが、様々な場面で使えそうです。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中の(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(ゴールド)と黒塗りアクリルで制作したネームプレートのサンプル

材料
アクリルミラー(ゴールド)、黒アクリル

数値
切断…スピード:1.8% パワー:75%


アクリルミラー活用術③ショップサイン・看板

特にミラーシルバーのアクリルでは、鏡のような使い方もOK。
裏面から写真のように社名や文字を彫り込む事で、普通の鏡とは違った雰囲気に。
ひと手間加えた加工で、ワンランク上の仕上がりに。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中の(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(シルバー)で制作したショップサインのサンプル

材料
鏡部分:アクリルミラー(シルバー)
フレーム:モクスタイル(メイプル)2.5mm


アクリルミラー活用術④ピアス・アクセサリー

小さくデザイン性を高めた彫刻を行えば、ピアスやイヤリングのパーツなどにも。
アクリル板のサイズを用途に応じて、小サイズ(300×210mm)大サイズ(540×320mm)からお選びいただけます。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中の(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(シルバー)で制作したアクセサリーグッズ(ピアス)

材料
アクリルミラー(シルバー)


レーザー加工データ作成のヒント

その他、アクリルミラーの活用事例・データ作成方法

その他、アクリルミラーの活用事例として、ウェディングケーキ、バースデーケーキなどをデコレーションする、パーティーグッズとしてトレンドのケーキトッパーをご紹介。
ケーキトッパーのレーザーカットデータの作り方をテーマに、グラフィックソフトの操作方法を詳細に説明しています。
サンプルデータを無料でダウンロードいただけますので、アクリルミラーでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


レーザー加工データを購入したい方

「レーザーをもっと活用したい」「かっこいいサンプルを飾りたい」「データを作るのが苦手…」 といった方は、レーザー加工データが購入できるサイト「Etsy(エッツィ)がオススメです。
海外で広く利用されているオンラインショップで、ハンドメイド作品の販売だけでなく、レーザー加工で使えるデータも販売されています。クリエイティブな作品が多く掲載されているのでぜひお試しください!
Etsyでレーザー加工データを検索するコツ、データのダウンロード方法について知りたい方は、下記記事で詳しくご説明しています。


レーザー加工データの作成でお悩みの方へ

データづくり・デザインをあまりやったことがないノンデザイナーの方は、世界中のグッズやインテリアなどのあらゆる秀逸なデザインを簡単に検索できるサイト:Pinterest(ピンタレスト)がオススメです。
データ購入の他に、どのようなアイテムが人気があるのか?などのリサーチにも使える便利なサイトです。利用方法について知りたい方は、下記記事で詳しくご説明しています。


コムネットのオンラインショップ「CNマート」で絶賛販売中

透明アクリルとは違った表情を見せる、アクリルミラーはCNマートで絶賛販売中です!

鏡単体ではできなかったレーザー加工を、このアクリルミラーなら可能にしてくれます。
ミラー素材を使用したものを制作したいとお考えのお客様は、ぜひ1度この機会にお試しください!

レーザー加工ができるミラー素材「アクリルミラー」を購入する


【月3万円で使える】レーザーカッターのサブスクサービスMAKES

月額定額27,000円のサブスクリプションで利用できるレーザー加工機「MAKES(メイクス)」が新登場。
ガイドブック無料進呈中!

【月3万円で使える】レーザーカッターのサブスクサービスMAKES

レーザー加工機「MAKES(メイクス)」のお問合せ、ガイドブックのダウンロードはこちら


お役立ち資料ダウンロード配布・レーザーカッター選びの無料相談受付中