CNマート担当の白石です。

突然ですが皆さんアクリルミラーという商材はご存知でしょうか?
その名の通り、表面から見ると鏡面仕様になっているアクリルで、雰囲気抜群のアイテムなんです。

アクリルミラー活用術①ネームタグ

特徴的な鏡面仕上げのアクリルですが、加工方法はいたってシンプル。
材料の鏡面ではない裏側(塗装面)から、彫刻を行うだけ。
カットに関しては、通常の透明アクリルカットと特に違いはないので、厚みに応じたパラメーターに変更していただくだけです。

彫刻も表面を削り飛ばすだけの形なので、強いパワーは不要です。
※鏡面側から彫刻を行うとレーザーが反射する危険性がある為、絶対に行わないでください。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中のレーザーカッター(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(シルバーとゴールド)で制作したネームタグのサンプル

材料
アクリルミラー(シルバー)3mm厚、アクリルミラー(ゴールド)3mm厚

数値
彫刻…スピード:70% パワー:30%
切断…スピード:1.8% パワー:75%

※数値は参考数値となります。
機械の状況や環境によって最適な出力数値は異なります。予めご了承ください。

アクリルミラー活用術②ネームプレート

こちらは黒アクリルと組み合わせて、高級感のある仕上がりの看板のようなものを作ってみました。
黒アクリルをデザインの通りカットして、ミラーゴールドのアクリルを嵌め込んでいます。

彫刻をしなくても、このように作れるのはアクリルミラーならでは。
鏡面感のある仕上がりが、様々な場面で使えそうです。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中の(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(ゴールド)と黒塗りアクリルで制作したネームプレートのサンプル

材料
アクリルミラー(ゴールド)、黒アクリル

数値
切断…スピード:1.8% パワー:75%

アクリルミラー活用術③ショップサイン・看板

特にミラーシルバーのアクリルでは、鏡のような使い方もOK。
裏面から写真のように社名や文字を彫り込む事で、普通の鏡とは違った雰囲気に。
ひと手間加えた加工で、ワンランク上の仕上がりに。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中の(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(シルバー)で制作したショップサインのサンプル

材料
鏡部分:アクリルミラー(シルバー)
フレーム:モクスタイル(メイプル)2.5mm

アクリルミラー活用術④ピアス・アクセサリー

小さくデザイン性を高めた彫刻を行えば、ピアスやイヤリングのパーツなどにも。
アクリル板のサイズを用途に応じて、小サイズ(300×210mm)大サイズ(540×320mm)からお選びいただけます。

コムネットのオンラインショップ「CNマート」で販売中の(レーザー加工機)商材:アクリルミラー(シルバー)で制作したアクセサリーグッズ(ピアス)

材料
アクリルミラー(シルバー)

透明アクリルとは違った表情を見せる、アクリルミラーはCNマートで絶賛販売中です!

鏡単体ではできなかったレーザー加工を、このアクリルミラーなら可能にしてくれます。
ミラー素材を使用したものを制作したいとお考えのお客様は、ぜひ1度この機会にお試しください!

レーザー加工ができるミラー素材「アクリルミラー」の詳細を見る

資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中

レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング

レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。

各業界向けにソリューションをご提案しております。あわせてご覧ください!

看板・サイン&ディスプレイ業界向けのご提案

ギフト・ノベルティ・グッズ業界向けのご提案