システムソリューショングループの内村です。

突然ですが、営業を担当されている方に質問です。

半年前の案件を覚えていらっしゃいますか?

おそらく、ほとんどの方が「覚えていない」と答えられると思います。

 

日々の業務の中で、多くのお客様から、それぞれお問い合わせをいただいていると思います。
仕様は? 価格は? 納期は? …
さまざまな事がお仕事に繋がります。

お問い合わせへの対応速度や対応内容がよければ、既存のお客様はもちろん、新規のお客様から信頼を得ることが可能になります。

この記事を読んでいる皆様は、信頼の置ける会社に仕事を頼み、製品を購入したいと思いませんか?

 

コムネットが開発・販売している、業務管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の営業サポートプランなら、お客様と直接繋がる営業マンの業務をサポートすることができます。

 

 

こんなお悩みを解決することができます。

営業サポートプランでは、

  • 物件管理
  • 販売業務
  • 作業指示書(※1)

の3つの機能をご利用いただけます。
(※1)営業サポートプラン②でご利用いただけます。

それでは、各機能がどのような業務をサポートするのか、ご紹介していきます。

 

 

物件管理

データ化された図面や資料、見積書や作業内容を案件ごとに一元管理します。

解決できること・・・案件管理、一元管理、情報共有

物件管理の機能では、データ化された図面や資料、見積書や作業内容を案件ごとに一元管理し、 過去の案件へのお問い合わせへ対応速度や対応内容がぐんとよくなります。

 

 

 

販売業務

見積作成から売上処理までの一連の業務をシステム化します。
案件の進捗(フェーズ)管理により、忙しい営業マンをサポートします。

解決できること・・・見積作成、原価計算、利益計算、フェーズ管理

販売業務の機能では、見積作成から売上処理までの一連の業務をシステム化し、 案件の進捗(フェーズ)管理もすぐにできます。

 

 

 

作業指示書

現場への製造指示書をシステム化します。
指示効率UPや書面のペーパーレス化を推進します。

解決できること・・・指示書作成、ペーパーレス化

業務管理システムSignJOBZでは作業指示書をシステム化することでいつでも自身で確認でき、紙にしないことでペーパーレスにもつながります。指示書作成やペーパーレス化を手助けします。

 

 

 

以上、営業サポートプランの概要をご紹介しました。

情報の共有や検索をシステム化できるので、過去案件・類似案件の問い合わせ対応の時間短縮が図られ、顧客満足度の向上に直結します。

一番最初にご質問させていただいた「半年前の案件」も、システム化されていれば、覚えることなくすぐに対応できるようになります。

 

 

社内業務のIT化をご検討の際には、ぜひ「SignJOBZ(サインジョブズ)」を!!

業務管理システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の製品ページはこちらから

SignJOBZは、IT導入補助金の対象製品になっております。

下記の記事も併せてご覧ください。

 

社内システム導入をご検討の方は必見!

製造業者向け業務支援システム「SignJOBZ(サインジョブズ)」の製品ページはこちら

システムやソフトウェアの導入に興味がある方は、ぜひ一度弊社までご相談ください。